外壁塗装に最適なシーズンとは?
2021.09.01 (Wed) 更新
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
秋が近づいてきましたね。秋といえば台風のシーズンです。いまなら台風前に塗装工事を完了し、お引渡しが可能です。
ぜひ一度、お問合せください!!
さて本日のブログでは、外壁塗装に最適なシーズンはいつなのか?考えてみたいと思います!
外壁塗装に最適なシーズンとは?
「外壁塗装のベストシーズンは季候のいい春か秋!」と思う人も多いかもしれませんが、実は外壁塗装のリスクを知って避けていれば年中いつでも、自分にとって最適なタイミングを選べます。
それぞれのシーズンにメリット・デメリットといえる要素があるのでご紹介しましょう。
外壁塗装を避けたいポイント
塗装中・塗装後の乾燥具合で塗料の耐久性や仕上がりの美しさに違いが出るため、塗料は「気温5度以下・湿度85%以上」になる環境での塗装はできません。
さらには
- 雨や雪が降る
- 外壁が結露している
- 強風でゴミや砂が舞っている
という日に塗装をすると、色ムラができたり、塗料の耐久性が低下したりするため、塗装工事はお休みになり工期が長引くケースが多くなります。
四季それぞれのメリットを知っておこう
春・夏・秋・冬のシーズンに外壁塗装をするメリットを見てみましょう。
- 春(3月〜5月)
湿度・温度ともに過ごしやすく塗料が乾燥しやすい春は、工事の工程も予定通り進めやすく、職人さんにとっても作業しやすい時期です。
- 夏(6月〜8月)
梅雨の時期は、雨や湿度によって工事が進まず工程が長引くこともありますが、塗装業者の日程も空きやすく予約を入れやすい時期でもあります。
梅雨が終われば気温が高く塗料の乾燥が早いので、外壁塗装に適したシーズンです。
- 秋(9月〜11月)
春と同じく、気温・湿度が安定していて作業をスムーズに進めやすい人気の時期です。
- 冬(12月〜2月)
寒い地域では雪・霜などの原因で工程が長引くこともありますが、比較的雨が少ないというメリットもあります。
自治体の「補助金申請」の時期もチェック!
地域によっては、建物のメンテナンスに補助金制度を設けている自治体があります。
私たちプロペイントのある川口市では、毎年春と秋に「住宅リフォーム補助金申請」を行っていて、令和3年度の後期申請は9月1日にスタートする予定です。
補助金申請の手続きには、工事見積書・契約書等の書類も必要になるため、プロペイントにお任せください!
ぜひ、川口市にお住まいで外壁塗装を検討中の方はお気軽にご相談ください。
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!