MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 軒天井とは何でしょう?②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 軒天井とは何でしょう?②

豆知識

2020.10.04 (Sun) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

小さな虫たちが繰り広げる壮大な紙風アクションRPGに心を奪われ、寝る間も惜しんでプレイしてしまいました。メインキャラクター3匹の出会いと結束、成長に胸が熱くなり、やはりゲームは良いものだなあと改めて感じております。新しいゲームを始めるにはエイヤッと気合を入れなければならなくなってきましたが、これからも面白いゲームの探求は行っていきたいです!

さて、今回は引き続き軒天井のご紹介をいたします。普段見慣れた箇所である軒天井の役割とは!?というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!

 

軒天井の役割① 美観性を高める

屋根は垂木(棟から軒にわたって架けられた部分)に野地板を固定し、そこにルーフィング(防水シート)と屋根材を固定してつくられています。このままだとお家の骨組みともいえる垂木や野地板が裏側から丸見えになってしまうため、軒天井を張ることで構造部分を隠し、建物の見栄えを良くしています。

 

軒天井の役割② 外壁を劣化から守る

軒天井がある……つまり軒先が長いことは、降り注ぐ太陽光や雨風から外壁を守れるということでもあります。軒天井の無い建物はすっきりとまとまった印象を与えてくれますが、その分外壁に雨風や紫外線が当たるため、劣化には注意が必要となります。

 

軒天井の役割③ 建物の延焼を防ぐ

万が一建物が火事になったとしても、不燃材を使用した軒天井があれば屋根裏の焼け落ちを防ぎ、被害の拡大を防止できます。築年数の古い建物に使用されている軒天井(カラーベニヤや合板)は耐火性に不安があるため、「家はどうかな?」と気になった際は確認してみると良いでしょう。

 

軒天井の役割④ 屋根裏を換気する

軒天井には、上の画像のように穴の開いている箇所があります。この穴により屋根裏に溜まった湿気を排出することができ、屋根裏の腐食や結露の防止につながります。

 

いかがでしたでしょうか?次回は軒天井の材質の種類について見ていきたいと思います。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。