MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > プロペイントのご紹介 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント カラーシミュレーションで素敵な塗装を!

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント カラーシミュレーションで素敵な塗装を!

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

秋がますます深まり、カーディガンのありがたみを感じられる気温となってきました。10月を過ぎるとあっという間に冬へと突き進んでしまい、寒さが身に染みてくるようになりますので、今のうちに童話のアリさんのごとくしっかりと備えておきたいと思います。10月は祝日もなく、ハロウィンも今年は思うさまはしゃぎまわる、というわけにはいきません。我慢の1年となりそうな2020年ですが、コロナウイルスの感染が落ち着くことを祈りつつ残りの数か月を過ごしていきましょう。

さて、今回は外壁塗装のカラーシミュレーションについてお伝えしていきたいと思います。皆様は塗装工事を行う際、どのような出来栄えになるか不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。塗り残しが無いか、工事の途中で建物が傷つきはしないか、工期が長引きはしないか、近隣の方々との兼ね合いは大丈夫だろうか……などなど。その中でも、塗装工事前に考えていたものと完工後の建物の色合いは変わってくるのだろうか、という相談のお声を事前によくいただきます。

お家のお色は第一印象となりますし、雰囲気に大きくかかわってきます。特に外壁塗装のお色は、面積が広い分屋根よりも重要視されやすいかと思われます。塗料の資料には色見本がついていますが、数センチ四方の色見本と実際の建物のお色とでは、大きさの差に加えて光や影の影響も関わってくるためイメージを掴みづらく、想像と違っていた……という結果になることもあるかもしれません。見積を比較してやっと工事を決めたのに、いざ外壁塗装を行ってみたら予想していた色でなくガッカリ、という結果に終わっては、せっかくの塗装工事が悲しい思い出となってしまいます。

そんな時に活躍するのが、プロペイントでもご好評いただいているです!建物の画像をパソコンのソフトに取り込んで、自由に色を変換できます。これがあれば外壁塗装後のお色もイメージしやすいですね。そこで今回はカラーシミュレーションを行う流れを見ていきたいと思います。それでは早速確認していきましょう。どうぞ!

 

まずは建物の写真から!プロペイントではお見積りご提出の際、現場調査時に撮影した画像をまとめた『現場調査報告書』を一緒にお渡ししています。そこから建物の外観を撮影したものを抜き出し、パソコンのカラーシミュレーション用ソフトに取り込みます。

次に行うのは画像の編集です。……とはいっても、外壁塗装に関わるものはもちろん編集いたしません。

上の画像のように、外観撮影時に写り込んだ電柱や電線、標識などはシミュレーション時に邪魔になってしまいがちです。お客様にしっかりと外壁塗装のイメージを掴んでいただくために、必要のない部分をトリミングして外壁に変え、建物をすっきりと見やすくします。

上の画像では電線と、建物の手前にあった外灯を外壁の部分だけ削らせていただきました。これで外壁塗装のシミュレーションもわかりやすいですね!

編集を終わらせたら、お次はマスキングを行っていきます。マスキングは建物を部位ごとに分ける作業で、シミュレーション時に色変えを行いやすくします。こちらは正確にマスキングするため、パソコンの画面とにらめっこしながらマウス片手にちまちまと進めていきます。

準備が整ったら、いよいよカラーシミュレーションの始まりです!基本的にプロペイントのショールームで行いますが、お客様のご自宅でのシミュレーション、もしくはメールでのやり取りも承っております。

 

ソフトにはエスケー化研さんやアステックペイントさんなどの外壁塗装・屋根塗装用の塗料のデータが入っているため、お客様の塗料のご希望に合わせて自由に色を変更することができます。例えばこちらのお家は……

              

このようなお色になりました!先ほどご説明したマスキングにより、外壁塗装・屋根塗装・雨樋や破風板、果ては軒天井などの付帯部まで部位ごとに細かくお色を変えられるため、お客様のご要望にぴったりかみ合ったカラーシミュレーションが可能です。

            

シミュレーションを経て、最終的にこのようなお色となりました。

 

建物の部位だけでなく、例えば『1階と2階で色分けをしたい』といったものから『外壁に新しくラインを入れたい』というご相談も、事前にマスキングを施しておくことで対応できますので、お気軽にお申し付けください!(シミュレーション時に新しくマスキングする場合は、少々お時間をいただきます) 

                                                                       

                                                

シミュレーションでお客様のご納得のいくお色が決まったら、外壁塗装に使う塗料を発注いたします。カラーシミュレーション終了時に画像を印刷、もしくはお客様のパソコンやスマートフォンにメールでお送りできますので、ご希望の際はお申し付けください。

上の建物の外壁塗装時の写真です。パソコン上で色を付けた画像とスマートフォンで実際に撮影した画像では天候も相まって色味が少し変わりますが、緩やかなカーブを描くツートンカラーがしっかりと再現されているのが分かります。

 

こちらはメールにてカラーシミュレーションのやり取りを行った建物です。外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装の3塗装をご希望で、お色についても綿密にやり取りいたしました。

     

単色の外壁からツートンカラーに変える際どの部分でお色を区切るか、上下のお色の組み合わせはどのようなものが良いか、屋根や付帯部と合う外壁のお色は何か……お色を吟味された結果、選ばれたのが、

こちらのお色でした!アステックペイントさんの塗料で、1階と2階はオールドローズ、3階はホワイトリリィ、屋根はバーガンディという柔らかな系統でまとめられています。お色が決まったら、いよいよ塗装工事の始まりです!

   

こちらは外壁塗装です。下塗り後、中塗り・上塗りを経て美しいツートンカラーを作り出していきます。

   

屋根塗装も同じように、白色の下塗りの上から中塗りと上塗りを行い、重厚感のある赤色を生み出します。

   

付帯部も丁寧に塗装していきましょう。完工後の画像が……

                  

こちらです!カラーシミュレーション時のイメージとほとんど同じようなお色になりました!

 

いかがでしたでしょうか?外壁塗装の際は、しっかりと建物のお色をイメージするためにもカラーシミュレーションをお勧めいたします。また、シミュレーションをご希望される場合は事前にどのような外壁塗装を行いたいかをご連絡をいただけますと、画像編集やマスキングがよりスムーズに完了いたします。

素敵な外壁塗装・屋根塗装につなげる素敵なカラーシミュレーションを、皆様もぜひご体験ください!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。