MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント バルコニーのSOS!①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント バルコニーのSOS!①

雨漏り施工事例豆知識

2020.08.20 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

少しお外に出ただけで暑さに思わず唸るほど…8月の猛暑がこれでもかとばかりに容赦のなさを見せていますね。何はともあれ水分補給と十分な休養はしっかりとり、熱中症にかからないようにしていきましょう。

もちろん夜中も油断は禁物です!昼間よりは気温が下がるから…とエアコンに頼らず就寝すると、寝苦しく散々な睡眠となることもあります。暑~い日々が続きますので、少しでも過ごしやすくしていきたいですね。

さて、今回はバルコニーについてお伝えします。バルコニーの防水層は紫外線などの影響で徐々に劣化していき、傷みが進むと雨染みや雨漏りが発生することもあるため、お家を健やかに保つうえで見逃せないメンテナンス箇所と言えます。そこでこの記事では、バルコニーの劣化について画像を交えてご説明していきます。果たしてバルコニーの劣化の内容とは?というわけで見ていきましょう。どうぞ!

 

こちらはプロペイントが施工したお家のバルコニーです。経年劣化により漏水が起きていました。それでは傷みを見てみましょう。

このバルコニーは、下地であるコンクリートの上に防水シートを設置することで雨水の侵入を防いでいます。しかし経年により防水層が劣化しているため、漏水が起きる危険があります。

バルコニーのパラペット(立上り部)です。劣化の影響で既存の防水シートにたわみ・亀裂が生じています。このような傷みが発生すると、ひび割れた箇所から雨水が建物内に侵入してしまいます。

バルコニー 防水

バルコニーの平場です。数ヶ所亀裂が発生しており、ここから漏水していると推測されます。このバルコニーでは、ウレタン防水による通気緩衝工法を行いました。

ウレタン防水通気緩衝工法とは、既存下地がコンクリートの場合に使用する工法です。通常のウレタン密着工法による防水では、コンクリートが発する蒸気によって防水層に内部から膨れを発生させてしまいます。この膨れを防ぐために、通気性能がある通気緩衝シートと脱気筒を設けることで蒸気を逃し、膨れを解消します。

 

次回は通気緩衝工法の施工の様子をご紹介していきます。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。