MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 施工事例 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント バルコニーのSOS!②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント バルコニーのSOS!②

施工事例豆知識

2020.08.21 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

暑い日が続きますね。こんな日は冷房の効いた室内で、キンキンに冷えた飲み物を片手に趣味に没頭したいところ!…そういうわけにもいきませんので、熱中症に気を付けつつ勤務していきたいと思います。皆様も体調にはお気をつけて、元気な日々をお過ごしくださいね。

さて、今回は引き続きバルコニーの防水についてお伝えしていきます。劣化状況の内容を画像を交えてご説明した前回の記事に続き、こちらではウレタン防水の通気緩衝工法の様子をご紹介いたしますので、よろしければご覧ください。それではどうぞ!

 

ウレタン防水による施工は、様々な下地に対応できる点がメリットのひとつに挙げられます。ですが下地に傷みがある場合は、補修後に防水工事を行っていきます。

                バルコニー 防水 

まずはプライマーを塗っていきましょう!外壁・屋根塗装と同じく事前に下塗り(プライマー塗布)を行うことで、後続が下地に密着しやすくなります。

                バルコニー 防水 

下地である防水シートの伸縮目地が劣化していたため、撤去後に新しいものを打ち込んでいます。

                バルコニー 防水 バルコニー 防水

地着シートを下地の上に貼っていきます。これはコンクリートの蒸気を通し、逃がす役割があります。きっちりと地着シートを貼ったら、水が入り込まないように隙間をコーキングで止水しましょう。

バルコニー 防水

続けて脱気筒を設置していきます。先ほどの地着シートと併せて、防水ウレタン塗布前の準備が整いました。

                バルコニー 防水 バルコニー 防水

液体の防水ウレタンを塗布していきます。ウレタンの防水層に厚みを持たせるため、塗布は2回に分けて行います。防水層を均一な厚さにするためには、熟練の技術が必要となります。

1回目に塗布した防水ウレタンが乾いたら、同じように2回目の防水ウレタンを塗っていきましょう。厚みをしっかり確保出来たら、仕上げにトップコートで表面を保護します。

こちらも2回に分けて塗っていきます。

バルコニー 防水

これにてバルコニーの防水工事は完了です!ただトップコートは紫外線で徐々に劣化していくため、おおよそ5年おきに塗り替えることをお勧めいたします。

いかがでしたでしょうか?バルコニーの防水工事についてより詳しくお知りになりたい場合は、ぜひショールームにお越しください!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。