MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント スレート屋根の劣化とは?②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント スレート屋根の劣化とは?②

屋根塗装豆知識

2020.08.19 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

暑~い夏ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?ホットな室外とクールな室内の差で体が変調をきたすこともあるので、体調にはお気をつけください!

今年は梅雨明けが(沖縄を除き)例年より遅れているため残暑が長く続くかもしれません。コロナウイルスの影響もあり厳しい状況が続きますが、できる限り楽しく、健やかに過ごしていきたいですね!

さて、今回は引き続きスレート屋根の劣化症状についてご説明していきます。経年劣化により防水効果を失った塗膜では、屋根を守ることは難しくなります。その結果起きる傷みとは…?というわけで見ていきましょう。どうぞ!

 

            

まずはこちらから!苔の発生です。

塗膜の防水性能を失った屋根材は、降り注いだ雨水をそのまま吸収します。吸水した屋根材には水分が豊富なため、湿度を好むカビや苔の格好の住み家となるのです。屋根にカビや苔が生えている場合は、塗膜の効果が切れていると考えたほうが良いでしょう。

 

             

こちらは屋根材のひび割れです。

屋根材が吸水・乾燥することで膨張と収縮を繰り返すと、徐々に反り返りやひび割れが起きます。屋根材の傷みがより進行する前に早めの補修が必要となります。

          

             

ひび割れを放っておくと亀裂が進行し、屋根材が剥離してしまうことがあります。屋根は上から『屋根材』・『防水材(ルーフィング)』・『素地(木下地)』の順で配置されており、割れた屋根材の隙間から多少の雨水が入り込んだとしても、防水材が防いでくれる仕組みとなっています。

しかし水の量が増えると雨漏りや下地の腐食へとつながりかねないので、屋根材の亀裂はできるだけ早期に補修しましょう。

 

次回は屋根の頭頂部を守る棟板金の劣化についてお伝えしていきます。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。