MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント その工事、ちょっとお待ちを!③

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント その工事、ちょっとお待ちを!③

豆知識

2020.02.05 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

洋楽ヒットチャートに乗りながら、今日も張り切って更新していきます。テンポのいい曲が多く気分も弾みますね!

さて、『こんな工事に注意だよシリーズ』も3本目に突入しました。この記事では、いよいよ手抜き工事についてお伝えしていきます。お住まいをいつまでも快適に保つための塗装工事で、気を付けたい事柄の中でも困難にかかわる部分ですね。それではさっそく行ってみましょう!ちなみに、パート1はこちらから、パート2はこちらからお読みください。

 

「安い工事」=「良い工事」??

塗装工事を考えるお客様の多くは、複数の業者に見積もりを依頼する『相見積もり』をなさっています。業者同士を比較してより優れた場所を探されるのはもちろん良いことなのですが、気を付けていただきたいのは『お客様がどの部分に最も注目されるか』というところです。塗装工事は決して安いものとは言えません。そのため少しでも金額を抑えようと安い業者に施工を依頼し、結果トラブルにつながる件数が少なくないのが現状です。

工事費用が安いということは、その分をどこかの部分で賄っている可能性があります。俗にいう手抜き工事ですね。では、その実態はどのようなものなのでしょうか。

・適切な足場を設置しない

塗装工事は高所での作業が多いため、専門の足場業者を雇って設置してもらうところがほとんどです。当然設置には経費が掛かるので、自分たちで足場をつくって費用を浮かせようとする業者も中には存在します。ですが塗装には安定した足場が必要不可欠で、危険な場所での工事は作業効率や丁寧さが犠牲となります。

 

・下地処理を丁寧に行わない

外壁や屋根は、塗料が定着するよう事前に高圧洗浄や補修などを行います。この作業を省く、または疎かにしてしまうと後の塗膜にも影響が出てしまうでしょう。

 

・塗料を薄める、またはグレードの低いものを代わりに使う

塗料代を減らして利益につなげようとする手法です。決められた量やグレードの塗料を使用しないと塗膜の劣化が早くなり、想定よりも低い耐久となってしまいます。

 

・塗料を塗る回数を減らす

塗装は基本的に下塗り→中塗り→上塗りの三回に分けて行われます。塗料代や人件費を節約しようと回数を減らしてしまうと、塗膜がしっかり定着せず、上記と同じように劣化が早まります。

 

・塗料の乾燥時間を守らない、悪天候でも塗装を行う

以前の記事でもお伝えしましたが、塗料は気温が5°以下、湿度が85%以上だと乾燥が十分となりません。最後まで乾燥しきらずに次の工程へ移ってしまうと塗膜への大打撃となります。

 

これらの手抜き工事で悪質だと個人的に感じるのは、お客様が『手抜きをしている』と知りづらい点です。全ての工程を逐一把握しておくのは難しく、業者へ任せてしまいがちです。そこに付け込んで利益を得ようとする……これはお客様への裏切り以外の何物でもありません。

そこで次回は、このような手抜き工事に引っかからないために知っておきたいポイントをまとめてお伝えします。お客様が安心して塗装工事をお選びいただくのに大事なこととは……それではまたお会いしましょう!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。