MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装シーズン大公開!

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装シーズン大公開!

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.01.28 (Tue) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです!

雨・雨・雨……とシトシト続きの寒い日々ですが、張り切って更新していきましょう!

さて雨といえば、塗装には湿度や温度が関係していることをご存知でしょうか?「リフォームは春や秋にするのが良い!」とよく言われるのはそれが理由となります。なぜ春・秋が塗装シーズンなのか?夏や冬は塗装してはいけないのか?今回はこういった疑問にお答えしていこうと思います!それではどうぞ!

それいけ塗装の春と秋

塗装は、外壁・屋根ともに塗料の膜を何度もつくっていくことで完成します。下塗り、中塗り、上塗りという3層の塗膜が重なることでお家をしっかりガードするわけです。塗膜は丁寧に乾燥させてからでないと次のものを塗りませんが、これは塗料を長持ちさせ、劣化を防ぐためとなります。つまり、この乾燥という工程をきっちり踏まなければ美しい塗装は行えません。

塗料は気温が5°以下、湿度が85%以上だと乾燥が十分となりません。そのため雨や雪が降っている日はもちろん、低温多湿の場合は塗装が出来なくなってしまいます。ここで塗装シーズンは春と秋が良い、という話に戻るわけです。

 

こちらはどうかな夏と冬

では、夏と冬は本当に塗装には向かないのでしょうか。春夏秋冬を塗装の観点から見てみましょう。

 気温・湿度とともに安定しています。ただし梅雨に入ると雨が多くなるので注意が必要です。

 台風が来る恐れがあり、施工中は窓を養生で覆うため暑くなります。一方で、気温が高いので塗料が早く乾くメリットもあります。

 春と同じく気温・湿度が安定していますが、秋雨前線の襲来の可能性はあります。

 気温が低くなりますが乾燥しているため、雪が降らなければ塗装は行いやすくなります。

        春夏秋冬のイラスト文字「春」 春夏秋冬のイラスト文字「夏」 春夏秋冬のイラスト文字「秋」 春夏秋冬のイラスト文字「冬」

上記の通り、春・秋が塗装シーズンとして良いことは確かですが、夏と冬に塗装ができないというわけでは決してありません。春に塗装を決めたとしても雨が続いて工事が長引く可能性はありますし、冬の塗装が良いお天気で工事がとても順調に進んだ、なんてことももちろんあります。雨漏りが起きた冬に「よし、春まで何とか耐えよう」などとのんびりしているわけにもいきませんから、塗装はオールシーズン行える、というのが正解となります。

つまり塗装工事に重要なのは、季節よりも職人の腕となります。その日の気温や湿度を鑑みて、適切に工事を進めていける塗装会社を見つけることが、良いリフォームへの近道と言えるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?プロペイントでは春や秋だけでなく、一年中現場調査やお見積もりのご依頼をいただき施工しております!季節にかかわらずご相談いただけるのは、確かな実績への信頼の証でもあります。お家の小さなひび割れから大きな雨漏りまで、お困りのトラブルがございましたらお気軽にご相談ください!

お電話やメールの他、ショールームへの直接のご訪問もお待ちしております!

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。