MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家の優しき守り人!① 

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家の優しき守り人!① 

屋根塗装豆知識

2020.01.24 (Fri) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです!

雨が降り、風が吹き、さらに雪が降るかもしれず……と、穏やかではない天気が続きますね。寒さで震えっぱなしの冬ですが、天候の影響を受けてしまうのは建物も同じです。そこで今回は屋根のとある部位達をピックアップしてお伝えしていきます!謎に包まれた今回の紹介物には、果たしてどんな役割があるのでしょうか?それではご覧ください!

 

この記事でお届けする部位たちは屋根の端についており、それぞれ『破風板(はふいた)』『ケラバ』そして『鼻隠し』と呼ばれています。

上の写真でご説明すると、道路から見て正面にある逆V型の部分が『破風板』外壁と破風板の間にある部分が『ケラバ』それらの側面にある長い部分が『鼻隠し』となります。

これら3兄弟の役割は、ざっくり言うと『雨風の侵入を防ぐこと』です。写真のような形の屋根は、上から下に吹き降ろす風に対して強い耐性があります。ですがその反対に下から上に向かって噴き上げる風、あるいは横から吹いてくる風には、屋根自体の重さや留め具の接着面で対抗するしか手がないのです。

そこで登場するのが先ほどの『破風板』・『ケラバ』・『鼻隠し』になります!これらの部位の存在により、下から、あるいは横からの風を分散させて屋根の負担を減らすことができます。さらに台風などで横から雨が吹き込んでくる場合も、破風板と鼻隠しが雨水の屋内への侵入を防いでくれるのです!屋根にとって、何とも心強い味方ですね。

正面からの雨風をガードする切り込み隊長・破風板、破風板と外壁をつなぐケラバ、横からの風雨を散らし雨どいをつける場所でもある鼻隠し……とても大事な部位ですが、だからこそ破損すると一大事な部分でもあります。というわけで次回のコラムでは、これらを補修する際の流れをご紹介していきます!それではまたお会いしましょう!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。