MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家の優しき守り人!② 

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント お家の優しき守り人!② 

屋根塗装豆知識

2020.01.27 (Mon) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです!

ぐずついた天気に気持ちも落ち込みそうですが、そんな時こそ外壁塗装・屋根塗装の出番です!お家の外観をリフォームして気分も一新!さわやかな日々を送ってみるのはいかがでしょうか?

さて、前回は屋根を守る端っこ3兄弟・『破風板』『ケラバ』『鼻隠し』についてご紹介しました。ちなみにパート①はこちらです!

大事な部位だからこそ、劣化・損傷した際には素早いメンテナンスが必要な3兄弟。今回の記事ではその補修について、とあるお客様の事例を交えてお伝えしていきます。それではどうぞ!

 

こちらは川口市にお住まいのS様のご自宅です。一見して、鼻隠しが錆びてしまっているのが分かります。

           

ひび割れや……

陥没まで!全体的に腐食が見受けられますね。これらの劣化をそのままにしておくと、屋根材や外壁材にまで被害が進んでいく恐れがあります。腐食部分から雨水が入り込み、雨漏りが起きてしまう可能性も出てきます。

 

というわけで補修に移っていきたいところですが、せっかくなので大屋根の処理もお見せします。下がその写真ですね。塗膜が熱や紫外線の影響で劣化した結果、もともと良くなかった水はけが更に酷くなり、あちこちで水たまりができています。

 

            

こちらは高圧洗浄後に再塗装を行う事で、水はけの改善が見込めます。

          

 

            

さて、補修に戻りましょう。まず腐食してひび割れてしまった部分に『パテ』を塗り込み、凹んだところを埋めていきます。写真の黄色く塗られてるのがパテですね。更にその上から塗膜を張り、表面が滑らかになるよう平らにしていきます。

パテ埋めと表面の『均し』が終わったら、また傷んでしまわないように再度塗装を行います。

こんな感じですね。破風板や鼻隠しはこのようにして補修・再塗装をしていきます!

 

 

いかがでしたでしょうか?Sさんのご自宅の補修はパテ埋めという方法を用いましたが、劣化がひどい時は交換となる場合もあります。もちろんお客様のお住まいそれぞれに合った補修を行いますので、ご安心ください。

「最近ひび割れが気になる……」「もしかして雨漏りかも?」といったお家の悩みがございましたらお気軽にご相談ください!お電話やメールの他、ショールームへの直接のご訪問も大歓迎です!

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。