MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 【無機塗料】について 

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 【無機塗料】について 

外壁塗装豆知識

2020.01.24 (Fri) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。

今日もすっきりしないお天気が続いていますね。

塗装中のお客様も多く、雪マークや雨マークが消えることを祈っています🥺

 

本日は、「無機塗料」についてピックアップしてみます。

外壁や屋根の塗料選びで、有機塗料と無機塗料で迷われたお客様も多いのではないでしょうか。

有機塗料と無機塗料、何が違うのかわかりにくいですよね。

無機塗料のメリット・デメリットにも触れてみたいと思います!

水性無機塗料の「タテイルアクア」

有機塗料とは?

石油などの有機物を主成分とした樹脂を使用した塗料。一般的には有機塗料が多い。

アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素などの樹脂を使用したのが有機塗料。

色あせやチョーキングといった塗膜の劣化事象は、有機物が原因となって起きる。

 

無機塗料とは?

鉱物やレンガ、ガラスなど、炭素を含まないものを無機物という。

セラミックやケイ素などの無機物が主成分の塗料。

無機物は紫外線で劣化しないため、無機物自体は半永久的な耐久性を持つことが特徴。

無機物100パーセントの塗料があればよいが、硬すぎて塗料には不向き。

そこで無機物の耐久性を活かしつつ、有機物を混ぜて作った塗料が無機塗料である。

 

無機塗料のメリットは?

■対候性が高い

・・・雨や紫外線の影響を受けにくいので、劣化しにくく、長期間にわたって美しさを保ちます。

■カビやこけが発生しにくい

・・・カビやこけの栄養分である有機物の含有量が少ないため、かびやコケが発生しにくい。

■低汚染性と防汚染性に優れている

・・・表面に汚れが付着しても、汚れを浮かせ、雨水で洗い流すことができる。

 

無機塗料のデメリットは?

■ひび割れしやすい

・・・弾力性がない硬い塗膜を形成するため、外壁表面がひび割れたときに一緒にひび割れてしまう可能性がある。

■価格が高い

・・・塗料に配合されている無機物の値段は安くはないため、有機塗料と比較すると価格が高くなる。

 

 

上記のようなメリット・デメリットを踏まえて、塗料を選ぶのが大切です

塗料のことならなんでも、プロペイントにお尋ねください。

プロの目線から、ご希望の価格や耐候年数に応じた塗料を提案します!

 

友だち追加

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。