川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 防水工事③「シート防水」
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
本日は、「シート防水」について取り上げてみます!
防水工事③ 「シート防水」
シート防水とは、塩化ビニールやゴム製のシートを専用の粘着テープや接着剤で固定し、
水の侵入を防ぐ工事のこと。
FRP防水やウレタン防水は防水材を塗ることで防水層を形成するのに対し、
シート防水は防水材を貼るのが特徴です。
<シート防水のメリット>
コストメリットが大きい
→FRP防水と比べて費用を抑えることが出来ます。
耐用年数と費用のバランスが良く、費用対効果の高い工事が期待できます。
均一に仕上がる
→ひとの手で塗るのではなく、工場で生産されたシートを貼って使うため、いつでも均一な厚みで仕上げられます。
広い面積を一度に施工できるため、アパートやマンションの屋上で選ばれています。
伸縮性がある
→下地の亀裂にも柔軟に対応できます。
<シート防水のデメリット>
シートが薄い
→薄いシートなので損傷しやすい。
不向きな場所がある
→接着させるために下地が平らであることが必須条件のため、複雑な形状の場所には不向き。
以上、防水工事の三つ目「シート防水」について取り上げてみました。
どの防水工事にすればいいのか、分かりにくいですよね。
それぞれメリット・デメリットを踏まえながら、プロが提案致します。
外壁・屋根の塗装、防水工事のことは、何でもプロペイントまでご相談ください!