MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 突撃!となりの外壁材!② 

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 突撃!となりの外壁材!② 

外壁塗装豆知識

2020.01.23 (Thu) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです!

今週は天気が雨模様となりそうで、お洗濯に困ってしまいますね。そんな時こそ、雨をシャットアウトする強い外壁材の紹介チャンス!

……というわけで、今回も外壁材の主要な種類についてお伝えしていきます!  前回のコラムはこちら!

 

金属系サイディング

建物の表面に使われる板状の外壁材であるサイディングの、こちらは金属バージョンになります。窯業系サイディングと同じくデザインや色の種類が豊富で、重量は後述のモルタルと比べると何と4分の1!地震による倒壊の恐れがグッと減ります。さらに防火性に加えて金属の性質ゆえに防水性・断熱性も持っており、省エネ効果も望めますね。新戸建てに使われる比率としては窯業系サイディングに遅れを後れを取っていますが、優れた点も多くみられる外壁材です!マイナスポイントとしては、金属であるためやはりキズやへこみに弱いこと、錆びが出てしまうことが挙げられるでしょうか。塩害に弱いのも欠点です。窯業系の雨漏りのような緊急性の高い塗装の頻度は少ないですが、定期的なメンテナンスは欠かせません。

            

 

モルタル

 

セメントに砂と水を混ぜたものを、職人が手作業で塗っていくことで完成する外壁です。その仕上がりの美しさや職人による手作りの温かみから親しまれ、90年代前後の日本では住宅の外壁材として高い人気を誇っていました。何層もの厚みがあるため防火性や遮音性、断熱性が高いことも特長に挙げられるでしょう。しかし厚さは転じて重さにもなり、地震の際に倒壊する危険があります。ひび割れも起きやすく、防水性の面からも不安があります。加工しやすい窯業系、金属系サイディングに対して職人の技術や『塗り』の時間も必要となるため、最近の新戸建てでモルタルが採用される件数は少なくなっています。ひび割れの問題もあるため、補修や塗装はしっかりと行いましょう。

 

 

いかがでしたか?次回はいよいよ残りの1つ、ALCについてのご紹介と、どのような症状が出ると塗装の時期となるのかをお伝えしていきます!それではまたお会いしましょう!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。