MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 防水工事①「FRP防水」 

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 防水工事①「FRP防水」 

雨漏り屋根塗装豆知識

2020.01.23 (Thu) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。

今日は午後から冷たい雨の予報。洗濯物がなかなか乾かず、たいへんです😅

 

今回は、ベランダやバルコニー、屋上の防水工事を取り上げてみようと思います。

防水工事とは、屋根や屋上、ベランダ・バルコニーなどの漏水を防ぐ目的で行なわれます。

防水工事では一般的に・・・

■FRP防水

■ウレタン防水

■シート防水

■アスファルト防水

の施工方法が一般的です。

それぞれ、費用や耐久性が異なり、メリット・デメリットがあります。

一つずつ見ていきましょう!

屋上防水のイラスト

 

防水工事① 「FRP防水」

「FRP」とは繊維強化プラスチックのこと。

聞きなれない言葉ですが・・・実はすごい材料なのです!

身近なところでは一般家庭の浴槽に使われており、ほかにも小型船舶の船体、

潜水調査船の外郭、人工衛星の素材などにも用いられています。

深海や宇宙で活躍する機体に使われる頑丈で優れた材料、それが「FRP」です。

そのすごい素材「FRP」を使うだけに、防水性・耐熱性・耐久性が抜群!

 

<FRP防水のメリット>

シームレスな防水層を形成

→液状のポリエステル樹脂を塗布して硬化させるため、シート防水のように継ぎ目がありません。

そのため、複雑な形状の部分にも防水層を形成できます。

頑丈でサビない

→自動車の走行にも耐えられるほど頑丈なため、大型ショッピングセンターの

屋上駐車場にもFRP防水が使われています。

また、FRPは酸化しないのでサビや腐食の心配はありません。

 

<FRP防水のデメリット>

伸縮性がない

→紫外線が長期間当たったり地震などで建物が揺れることで、ヒビが入ったり、割れたりする可能性があります。

メンテナンスが必要

→耐久性が高いが、メンテナンスフリーというわけではありません。

塗膜が膨らんだり、防水層と壁・床の間に隙間ができる可能性があるため、将来的には塗り直す必要があります。

 

プロペイントでも、FRP防水を施工するお客様が多いです。

次のブログでは、実際の施工事例を見ていきましょう!!!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。