MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の価格・費用 > 建物の立面図があれば外壁塗装の見積もりも正確で安心!

建物の立面図があれば外壁塗装の見積もりも正確で安心!

こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

建物の図面にはいくつもの種類がありますが、その中でも、当店プロペイントで外壁塗装の見積もりを算出するときに使う図面のひとつは「立面図」です。

普段はほとんど見ることがない図面かもしれませんが、外壁塗装リフォームの見積もりを取る際には事前に用意していくのがおすすめです。

今回は、この立面図とはどんな図面か、塗装メンテナンスでどう役立つかをご紹介しましょう。

立面図とは?

立面図とは、建物を正面や真横などの4方向から見た外観を図にしたものです。

寸法は高さだけ記載されていて、窓や換気扇などの高さや外壁のデザインがわかるようになっています。

立面図が欲しいけどどこにあるのかわからないという場合は、ハウスメーカーか施工会社に問い合わせて取り寄せすることもできます。

新築から時間が経っているなら、施工会社が図面を探すのにも時間がかかるので、十分前もって立面図を依頼しておきましょう。

立面図から塗装メンテナンスの価格がわかる!

建物の立面図があれば、塗装工事の見積もりをより正確に出すことができます。

塗装面積が計算できる

この立面図に加え、必要に応じて平面図も参照しながら外壁の面積を計算していきます。

全体の面積がわかれば、そこから窓やドアなど塗装しない箇所の面積を引いて、塗装面積を出します。

実際にメジャーや巻尺を使えば建物の寸法を測ることもできますが、建物が図面通りの形状であれば図面から十分な精度の面積計算ができます。

塗装工事の価格が計算できる

塗装する面積がわかれば、材料費と作業費をあわせて外壁塗装の見積価格を算出することができるようになります。

計算は、【(材料費+作業費)×塗装面積】でおこないます。

たとえば、1㎡で塗料や道具にかかる材料費が2000円、作業費が1000円、塗装面積が100㎡とすれば、

2000円+1000円)×100㎡= 30万円

ということになりますね。

 

建物の図面があるなら、その図面を使って丁寧に対応してくれる施工業者は安心できます。

工事中のトラブルを避けるためにも、ぜひ信頼できる業者を選んでメンテナンスを依頼しましょう。

 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏りでお悩みの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ご相談はコチラから!

ショールームの住所はこちらです!
〒333-0869 埼玉県川口市芝宮根町20-22
営業時間 10:00~18:00

お電話はこちらの番号へ!
連絡先 TEL:048-423-9926                                FAX:048-423-9927
営業時間 10:00~18:00

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。