MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > ベランダ・バルコニーの防水リフォームはこの劣化症状を要チェック!

ベランダ・バルコニーの防水リフォームはこの劣化症状を要チェック!

2022.06.17 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。 

川口市の皆様、2022年4月から開始した上半期川口市リフォーム補助金が終了いたしました。しかしご安心を。9月から下半期川口市リフォーム補助金がスタートします!補助金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!予算がなくなり次第終了となります。川口市の皆様、リフォーム補助金でおトクに外壁・屋根塗装リフォームできるこのチャンスをお見逃しなく! 

 

今回は、おうちにベランダ・バルコニーがある場合の防水リフォームに注目してみたいと思います。

そもそもベランダ・バルコニーは下地の上に「防水層」を作り、さらに「トップコート」で仕上げて完成します。

防止層の種類や、設置されている環境によって劣化のスピードは違ってきますが、主にベランダ・バルコニー防水の劣化原因になるのが、

  • 紫外線

の3つの要素です。

防水層の劣化症状を放っておくとベランダ・バルコニーから建物に浸水して雨漏りの原因になってしまうので、早めにメンテナンスするのがベストでしょう。

では、ベランダ・バルコニー防水の劣化症状のチェックポイントをいくつかご紹介します。

要メンテナンス!防水機能が劣化しているサインはこれ!

劣化症状① 色あせ

表面の色あせは、防水層を紫外線から守るために塗布するトップコートの機能が劣化している証拠です。

美観の維持や、遮熱対策のためにも、5年に1度はトップコートの塗り替えをするのがおすすめです。

劣化症状② ひび割れ・剥離

ベランダ・バルコニーの床にひび割れ、塗膜の膨れや剥離が見られるなら、すでに防水層の機能が低下し、下地にまで水が入り込んでいる可能性もあります。

このような症状では、トップコートの塗装リフォームだけで済むのか、下地までの補修が必要なのか、専門業者にチェックしてもらうことができます。

劣化症状③ 水たまり

雨が降った後にベランダ・バルコニーに水が溜まるのは、

  • 排水溝(ドレン)が詰まっている
  • 勾配が不足している

ことが原因と考えられます。

まずは排水溝にゴミが溜まっていないかをチェックします。

ゴミ詰まりが原因でなく、うまく雨が流れない作りになっているなら、水はけがよくなるよう適度な勾配を作るリフォームが必要です。

劣化症状④ 雨漏り

ここまで症状が進むと早急なリフォームが必須なので、なるべく早めに専門業者に相談しましょう。

ベランダ・バルコニーから染み込んだ雨は建物の躯体部が腐ったり、金物が錆びたりする原因になります。

プロペイントのバルコニー防水リフォーム施工例

こちらは、当店プロペイントが施工したバルコニーの防水リフォームの写真です。

防水リフォームbefore

ひび割れ、藻、塗膜の色あせが出ています。

防水リフォームafter

下地をきれいに洗浄して、トップコートを塗り替えたので、見た目も美しく、しっかり防水機能を果たすバルコニーになりました。

トップコート塗装や防水工事も、屋根・外壁塗装リフォームとタイミングを併せて行えば、費用の節約になります。

 

 

当店プロペイントは、大手塗料メーカー「アステックペイント」主催のコンペでも評価をいただいています。多くの塗装工事でお客様からも高い評判をいただいております。

 

アステックペイント秋季 住宅部門 埼玉県1位の実績

 

アステックペイント秋季 住宅部門 施工実績 全国4

大切な建物の塗装リフォームは、技術も知識も確かな私たちプロペイントへお任せください!

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。