MENU

川口市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 雨漏りをしっかり防ぐ!防水工事「FRP防水」はこんなふうに施工します

雨漏りをしっかり防ぐ!防水工事「FRP防水」はこんなふうに施工します

雨漏り施工事例

2022.06.21 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、戸田市、蕨市、さいたま市密着の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

川口市の皆様、2022年4月から開始した上半期川口市リフォーム補助金が終了しました!次回は9月から下半期川口市リフォーム補助金がスタートします!補助金額は、【工事金額の5%(最大10万円)】!予算がなくなり次第終了となります!川口市の皆様、リフォーム補助金でおトクに外壁・屋根塗装リフォームできるこのチャンスをお見逃しなく!

詳細をすぐに知りたい方はお電話かこちらのお問い合わせフォームから!!

☎0120-128-777

 

6〜7月の梅雨や9月〜10月の台風の時期など、雨の季節になると気になるのが「雨漏り」。この雨漏りはしっかり屋根・外壁塗装メンテナンスを行っておけばかなりの確率で防げます。

屋根・外壁塗装リフォームと合わせて考えておきたいのが、ベランダ・バルコニーなどに必要な「防水工事」のメンテナンスやリフォームです。

 

防水工事にはいろいろな種類がありますが、今回は「FRP防水」を施工事例とあわせてご紹介しましょう。

ベランダ・バルコニーは雨漏りの原因になりやすい。

建物の中で雨漏りの弱点になりやすい場所はある程度決まっているので、その弱点をしっかりメンテナンスしておけば雨漏りを防ぎやすくなります。

ベランダ・バルコニーは、そんな雨漏りの弱点になりやすい場所のひとつ。しっかり防水メンテナンスしておく必要があります。

FRP防水はこんな防水工事

FRP防水とは「繊維強化プラスチック」でできている防水層でポリエステル樹脂とガラス繊維が主な素材になっています。それで、FRP防水にはこんな特徴があります。

 

  • とにかく熱や衝撃に強い、軽い
  • トップコートのバリエーションが豊富で、いろんなデザインに合わせやすい
  • コストは他の防水工事よりちょっと高い
  • 地震などの動きから来るダメージにはちょっと弱い

 

ベランダ・バルコニーに使われる「FRP防水」は、とにかくタフで信頼度が高い防水層を作ることができます。それでFRP防水は、「多少コストがかかってもしっかり防水したい!」という人におすすめです。

ちなみに、FRP防水はトップコート(表面の塗装)の塗装リフォームを定期的に行えばさらに長持ちします。FRP防水のトップコートの塗装リフォームの頻度は、状況にもよりますが710年に1度くらいのペースがおすすめです。

FRP防水工事の施工事例

プロペイント川口店で行なった防水工事の施工事例をご紹介しましょう。

プライマー塗布

まずは防水層が下地にしっかり密着するよう、プライマーを塗布します。

ガラスマット貼り付け

FRP防水の強度の要、繊維状のガラスマットを敷き詰めるように貼り付けていきます。

ポリエステル樹脂塗布

ガラスマットにしっかり染み込むように、ポリエステル樹脂を塗布していきます。

トップコート塗布

ポリエステル樹脂が乾燥したら、トップコートで仕上げの塗装を行います。

FRP防水工事Before

FRP防水工事の前は写真のような状態で、防水機能はかなり低下している様子がみられました。水はけにも問題がありそうです。

FRP防水工事After

下の写真はFRP防水工事の完成後です。見た目も美しく防水機能もバッチリ!排水溝の清掃とトップコートの塗装メンテナンスをしっかり行えば、防水機能はかなり長持ちします。

雨漏りを放置しておくと、家全体を劣化させる恐れがあります。雨漏りが起きやすいベランダ・バルコニーがあるお家にお住まいの方は、ぜひ評判の良い防水工事の施工業者に定期的なメンテナンスを依頼するようにしましょう。

私たちプロペイント川口店では外壁塗装リフォームだけでなく、防水工事でもよい評判をいただいています。川口市、戸田市で防水工事をお考えの方、ぜひプロペイント川口店へご相談ください!リフォーム工事で利用できる補助金制度についても詳しくご説明いたします。

 

当社、プロペイント川口店でいただいている評価・評判

アステックペイント秋季 住宅部門 埼玉県1位の実績

アステックペイント秋季 住宅部門 施工実績 全国4

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。