川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント サイディングボードの部分補修
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
いつのまにか8月中旬に差し掛かりました。夏の暑さも残り一か月程度でしょうか!
そう考えると、少しさみしくなってきますね・・・。暑さに負けず、本日もブログを更新します♪♪♪
本日のブログテーマは、サイディングボードの部分補修について。施工事例を見ていきましょう!
サイディングボードの部分補修の施工事例
一般的に「サイディング」といわれている外壁材は、正確には「窯業系(ようぎょうけい)サイディングボード」といいます。
名前についている「窯業」という漢字からイメージできるように、サイディングの多くは高温で焼成しています。
そのように焼き固められたものは頑丈な反面、弾力がほとんどないためひび割れに弱い、というデメリットがあります。
今回は単にひび割れただけでなく、ひび割れからさらに剥がれの症状を起こしたサイディングボードの補修工事の施工事例をご紹介します。
サイディングボードの剥がれを補修する工程
まずは施工前の写真をご覧ください。
表面に見えるひび割れだけでなく、外壁内部にひび割れが生じ、そこから雨水などの浸入によって、写真のように、表面が剥がれ落ちるように破損してしまったようです。
外壁材を張り替えないと直らないようにも見えるかもしれませんが、このようなサイディングの剥がれは、部分的な補修でカバーできます。
この手の補修は簡単ではありませんが、職人の腕の見せ所であるとも言えます。
今回のケースでは下記のような手順で補修工事を行いました。
① 脆弱な外壁材を撤去
まずはひび割れて脆(もろ)くなった部分をすべて丁寧に撤去します。
② 下塗り
撤去した場所に、パテが接着しやすいよう下塗り材をしっかり塗布します。
③ パテ埋め
下塗りの上に、既存の外壁表面と平滑になるようにパテを埋めていきます。
④ 成形し素地調整
元の形状を参考に、パテを周囲の既存サイディングのデザインと調和するように成形していきます。この辺の作業がプロの腕の見せ所ですね。
⑤ 塗装
成形したパテがきちんと乾燥したら、元のカラーリングに合わせて塗装します。
これで、剥がれたサイディングの部分補修工事は完了です。
下地の劣化状況や素材に応じて、補修プランを提案いたします。外壁の劣化が気になるというお客様は、ぜひプロペイントまでお問合せください!!
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!