川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨漏りを放置すると大変なことになる!
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
4月から受付を開始した「川口市リフォーム補助金」ですが、6月16日現在、予算の上限に達したため受付を終了しました。
後期の受付は9月1日の開始を予定しています。
外壁塗装・屋根塗装を検討されているお客様は、ぜひ9月の申し込みに間に合うよう見積りを取得されてはいかがでしょうか。
プロペイントでは、市役所への事前申請から完了報告まで責任を持って担当いたしますので、ご安心ください!
さて、梅雨の時期にぜひご覧いただきたいこのテーマを、本日はお伝えしたいと思います。
雨漏りを放置すると大変なことになる!
川口市のある埼玉県は、2020年の梅雨入りが6月11日、梅雨明けは8月1日でした。
やはり梅雨の時期と台風の季節(8~9月)は降水量が増え、雨漏りトラブルも増えてきます。
雨漏りは放置せず、早めに対処するのがベストですが、雨の日が続く中ではなかなか対応が難しいこともあります。
そこで今回は、
- 雨漏り発生のリスクを抑える
- 雨漏りを早期発見し、早めに対処する
という、雨漏り被害を起こさないため、また雨漏りが起きても被害を最小限に抑えるための重要なポイントをご紹介しましょう。
雨漏りのリスクを『計画的なメンテナンス』で抑える
雨漏りを起こさないためには、外壁塗装・屋根塗装を計画的・定期的に行っておくのが理想的です。
特に経年劣化にともなう外壁からの雨漏りは、
- コーキングの劣化
- サイディングのクラック(ひび割れ)
などの原因が代表的ですが、これらの問題は外壁塗装リフォームの際に発見しやすく、雨漏りが始まる前であれば、プロにとっては対処もカンタンです。
コーキングは劣化していれば「打ち替え」「増し打ち」などの方法で防水機能をすぐに回復させることができます。
外壁の細かなクラックも、塗装の際に塗膜がカバーしてくれますし、塗膜ではカバーできないような大きめのクラックも、塗装前の下地処理で修繕します。
計画的な外壁塗装・屋根塗装を行っていれば、建物の雨漏りが起こりそうなところを前もってプロに確認・対応してもらえるので、雨漏りのリスクはグッと低くなります。
雨漏りチェックは、梅雨・台風シーズンの前がベスト!
雨漏りを発見したら、すぐにプロに点検・修繕してもらうべきですが、梅雨・台風シーズンの真っ只中だと、雨漏り専門業者は繁忙期になり点検の日程を取り決めるのに時間がかかってしまったり、雨天で修繕工事ができなかったりする可能性もあります。
外壁塗装リフォームや、自分自身でお家の周りの点検を行うなら、降水量の増えるシーズンが始まる前に行っておくのがベストです。
プロペイントは外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店です。
川口市、戸田市、蕨市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
■塗装の道20年の社長が厳選したおススメの塗装プランはこちら!