MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント パミール屋根とアスベスト②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント パミール屋根とアスベスト②

屋根塗装豆知識

2020.10.01 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

いよいよ10月に入り秋の気配が深まってきました。ゲーム業界はというと、PS5の発売日決定やSwitchのメジャータイトル大発表など、ますます盛り上がりを見せていますね。時間がいくらあっても足りなさそうですので、おとなしく発売日を待ち、数を絞ってプレイしたいと思います。面白そうなゲームがより取り見取り……どれを選ぶか悩むだけでも楽しそうですね!

さて、今回は引き続きパミール屋根についてお伝えしていきます。優秀な素材として脚光を浴びたアスベストですが、健康被害が明るみになったことで屋根材に使われる割合は徐々に減っていきます(現在は全く使われていません)。そんな中外壁材のメーカーとして有名なニチハが世に送り出したパミール屋根は、アスベストを含まない屋根材として開発された意欲的な商品でした。しかしパミール屋根にはある問題を抱えていました……果たしてその問題とは?というわけで見ていきましょう。どうぞ!

アスベストを含まないスレート屋根の発売が始まった当時は製品の開発や検証が不十分だったため、施工してから数年後に層間剝離やひび割れなどの不具合が起きる屋根が多く見受けられました(もちろん全ての屋根材の耐久性が低かったわけではなく、現在もお家をしっかりと守っている屋根もたくさん存在します)。パミール屋根はその中でも劣化が特に顕著で、施工から10年ほど経つと急速に劣化が進行します。

劣化のひとつは層間剝離です。パミール屋根の先端部分がミルフィーユのように層状となり、上の層からボロボロと剥がれていきます。この劣化が厄介で、屋根を保護するために塗り替えをしても塗装した部分が剥がれてしまい、屋根塗装の意味がなくなってしまいます。

ふたつ目の劣化は釘の腐食です。メッキ層の薄い釘の頭が錆び落ちてしまいます。留める部分が無くなった釘はそのまま抜け、屋根材がズレて落ちてしまう恐れがあります。

 

どちらの劣化もパミール屋根に関係するものですが、製造元のニチハは屋根の層間剝離をあくまで経年劣化として捉え、釘の腐食のみにリコール対応を行っています。他のメーカーも屋根の急速な劣化は経年によるものだとして、製造責任を認めてはいません。スレート屋根の保証は数年ほどのものが多いため、傷みに気づいたころには保証が切れていた……という事態も珍しくありません。

パミールなどの塗装が有効でない屋根には、『葺き替え』もしくは『カバー工法』による施工が必要となります。それらについてのご説明は別の記事でいたしますので、よろしければご覧ください。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。