川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨どい・破風板塗装
こんにちは。川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
9月半ばに差し掛かりました。本日の川口市はどんより曇り空。今週はすっきりと晴れる日が少なかったですね。
さて本日は、先日行なった雨どい・破風板の塗装の様子をお伝えしたいと思います!
▼ケレン作業
塗装する前に、サンドペーパーを用いて下地調整を行ないます。汚れを取り除くのと同時に、
わざと凹凸をつけています。凹凸に塗料が入り込むことで、密着性を高める目的があります。
もしもケレン作業が不十分な状態だと、塗膜の早期剥離につながるため、注意が必要です。
▼塗装1回目
破風板と雨どいは同じ色にすると統一感が生まれ、バランスが良くなります。付帯部はシリコン塗料を
用いることが多いです。色は黒やチョコレートが多いですが、外壁の色に合わせて白やベージュにしても
明るくてきれいですね。
▼塗装2回目
同じ色で2回目の塗装を行ないます。2回目ではツヤが生まれ、とてもキレイになりました。
保護塗装を行なうことで、美観性を高めることができます。
外壁・屋根塗装と同時に、付帯部の塗装を行なうことで家全体が美しくなります。
雨どいに割れや変形が起こると、塗装ではカバーできずに交換工事になってしまいます。
費用もかかってしまうため、はやめのメンテナンスをおすすめします。