川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 人気の外壁!窯業系サイディング②
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
何だか今年の夏はするりと過ぎ去ってしまったように感じます……7月は雨続きで入道雲を拝めなかったので、真夏の残り火を今から少しでも目に焼き付けつつ秋の訪れを待ちたいと思います。
さて、今回は窯業系サイディングの劣化症状についてお伝えしていきます。安価かつ色やデザインが豊富で性能の高いことから人気の高い窯業系サイディングですが、定期的なメンテナンスを行わないと長くお家を守ることは難しくなってしまいます。果たしてその傷み具合とは?というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!
外壁に苔が発生しています。カビや苔は湿気が多く含まれる箇所で増えていくため、外壁の含水率が高いことが見て取れますね。サイディングボードは工場でつくられる際、あらかじめ塗装されています。そのため新築時には塗膜が汚れや水を防いでくれるのですが、経年により徐々に塗膜の効果が落ちてくると雨水を吸収してしまいます。日本の温暖多湿な気候も微生物の繁殖を促すので、定期的な塗り替えで外壁の防水性を保つ必要があります。
外壁に触れた手のひらが白くなっています。これはチョーキング(白亜化現象)というもので、塗料に含まれる顔料が経年によって表面に浮かび、粉状になることで起こります。塗膜の効果が落ちたサインでもあるため、カビや苔の発生と同じく塗り替えをお勧めいたします。
外壁に亀裂や穴が見て取れます。亀裂は、外壁材同士の緩衝役となるコーキングが劣化し外壁材が耐えられなくなると起こる可能性があります。こちらの外壁の穴はネジが入っていた跡ですね。
いずれも隙間から水が侵入して内部を腐食させる危険をはらんでいるため、コーキング材で塞ぐ下地補修ののちに塗装が必要となります。
いかがでしたでしょうか?お家を守る外壁は、常に万全の状態でいてもらいたいもの。お家の外壁はどうだろう?とお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ