MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装の要!ケレン作業②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装の要!ケレン作業②

豆知識

2020.08.07 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

待ってましたの3連休!2日明けると4連休!!お盆休みの幕開けです!!!

皆様の中には11・12日を休日にして一気に9連休を獲得された方もいらっしゃるのではないでしょうか?ひと夏の思い出に旅行へ出発!…とは中々いけない昨今ですが、お家で行える楽しみも盛りだくさんなのが休日の良いところ!徹夜覚悟で映画や読書、ゲームに熱中するのも楽しそうですね!(翌日が心配ですが…)

さて、今回は引き続きケレン作業についてお伝えしていきます。表面についた錆を落とし下地を整えるほかに、ケレン作業にはもう1つ目的があります。その内容とは…?というわけで見ていきましょう。どうぞ!

 

まだまだ紹介 ケレン作業!

金属部に浮いた錆を落とし、下地を綺麗にするケレン作業。しかし一方で、あえて凹凸をつけることもあります。

塗装面が歪になってしまうとお考えになるかもしれませんが、実はこれも重要な工程です。塗装する面があまりにも滑らかだと、とっかかりが無いため塗料がうまく定着せず、塗膜の耐久性が想定よりも低く剥がれやすくなってしまいます。そこで高圧洗浄とケレン作業を通して汚れを除去しつつ僅かな凹凸をつくり、塗料を入り込ませて密着しやすくするのです(これをアンカー効果と言います)。

異物の除去と表面の小さな凹凸…この2つにより、美しく強い塗膜が完成します。ケレン作業、つまり下地処理が塗膜の寿命に及ぼす影響は非常に大きいため、下地処理の丁寧さが塗装工事の出来を左右すると言っても過言ではありません。

それでは塗装の流れを見てみましょう。

 

    

ケレン作業が終わったら、錆止めを塗布し…

           さいたま市緑区 塗装 

塗装を行い…

さいたま市 塗装

完成です!艶やかな塗膜が目にも鮮やかですね!

プロペイントのショールームでは塗装工事の工程を、より詳細にご説明いたします!ぜひお気軽にお越しください!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。