MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装の要!ケレン作業①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装の要!ケレン作業①

豆知識

2020.08.06 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

爽やかに晴れ渡った青空が眩しい、夏の訪れですね!子供たちのはしゃぎ声とセミたちの合唱に、しみじみとしたものを感じます。梅雨明けが8月過ぎとなり少々遅めのサマーシーズンではありますが、コロナに負けずに粛々と、楽しく過ごしていきたいですね!

さて、今回は塗装工事に欠かせないケレン作業についてお伝えしていきます。パッと聞いただけでは何のことか分かりにくいこちらの工程ですが、塗装を行う上では非常に重要な作業と言えます。果たしてその内容とは?というわけで見ていきましょう。どうぞ!

 

ケレン作業をご紹介!

まずはこちらの画像をご覧ください。

            川口市 塗装 

金属部にみっしりと錆が発生していますね。錆は金属が空気中の酸素や水分と結びつき、酸化することで発生します。

自然に起きるものなのですが、このような状態の下地に塗装をしても塗膜はしっかりと密着しません。錆によって蓋をされてしまうと、たとえ高性能な塗料を塗ったとしても性能を十分発揮できないのです。塗装の際は高圧洗浄を行い汚れを落としていきますが、金属部の錆びは洗浄ではなかなか除去できません。

川口市 塗装

そんな時に登場するのがケレン作業です!サンドペーパー(紙やすり)などを使用し、丁寧に錆を落としていきます。錆の状態によっては電動工具も使用します。

            川口市 塗装 川口市 塗装

粉状で落ちているのが、削られた錆です。どんどん綺麗にしていきましょう。クリーンという単語が訛り『ケレン』と呼ばれるようになったともいわれるこの作業は、塗膜を密着させる上でとても大事な工程です。

 

実はケレン作業には錆などを落として下地を整えるほかに、もう一つ目的があるのですが…そちらは次回の記事でご説明いたします。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。