MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      エフロレッセンスとは

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント      エフロレッセンスとは

外壁塗装豆知識

2020.07.10 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

曇りや雨の梅雨空が続き、今日も蒸し暑い日となりました。災害のニュースも入っていますので、

十分気を付けてお過ごしください。

 

さて本日のブログでは、「エフロレッセンス」と呼ばれる劣化症状について取り上げたいと思います。

コンクリートやレンガの表面に出てくる白い生成物のこと。コンクリート内に侵入した雨水などの水分が、

内部の可溶性物質と反応・結合し、水分の蒸発やひび割れを通じて析出する現象です。

白い花が咲いているようにも見えることから、“白華(はっか)現象”と呼ばれることもあります。

日当たりの良い南側や高温の夏よりも、温度が低い秋~冬の季節や北側に発生しやすいです。

 

先日プロペイントが行なった現場調査でも、エフロレッセンスが現れていました。

  

 

上記の画像で、白っぽくなっている部分がエフロレッセンスです。

塊状になったもの、ふわふわと綿状になったもの、粉をふいたように付着したもの、色ムラとなって生じる

ものなど、出現する状態は様々ですが、コンクリートの美観を損ねてしまいます。

基本的にコンクリートの構造に影響を及ぼすことはないとされています。しかし、明らかなひび割れ箇所付近

から発生しているエフロレッセンスには要注意です。コンクリート内部が水の通り道となっており、躯体を脆く

させ構造に影響を与える可能性があります。

 

メンテナンス方法としては、まず高圧洗浄を行ないます。しかしこれだけでは落ちないため、希釈した塩酸

を用いて洗浄することが効果的です。

お住まいに関してお悩みの症状があれば、お気軽にご相談ください。すぐに現場調査を行ない、劣化症状に

対する解決策を提案いたします。

 

 

 

プロペイント公式LINEを始めました!友だち追加はこちらからお願いします!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。