川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装前の現場調査!③付帯部編
2020.07.02 (Thu) 更新
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
あめあめふれふれかあさんが~♪と口ずさんでしまいそうな雨の日々。幼少の頃は、この歌の『じゃのめ』が何を意味するのか分からないままに歌っていました。大きな傘で迎えに来てくれるお母さん…なんだかほっこりと温かい気持ちに包まれますね。
さて、今回は引き続き現場調査をお伝えしていきたいと思います。外壁・屋根と続いて調査編の最後を飾るのは…付帯部たち!塗装の際にとてつもなく目立つ部位というわけではありませんが、実はそれぞれお家の重要な役割を担っています。
それでは早速見ていきましょう。どうぞ!
『破風板』は建物に迫る雨風を受け止め、流す部位です。お家の正面かつ屋根のすぐ下に位置しています。その役割故に傷みやすく、湿気もよく溜まるため、定期的な塗り替えによるお手入れが大事と言えます。
雨樋は、屋根に降った雨水を集めて効率よく下へ流す役割があります。樹脂製と金属製のものがありますが、経年劣化すると樹脂製の雨樋は変形の恐れが、金属製の雨樋は錆びの恐れがあり、放っておくと破損する可能性もあるため、塗装を行い保護してあげることをお勧めします。
いかがでしたでしょうか?現場調査を終え、次回はいよいよ施工編!高圧洗浄から下地処理などを行っていきますので、よろしければご覧ください。それでは!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、川口市&さいたま市&戸田市&蕨市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ