川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨漏りを防ぐ「ルーフィング」
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
プロペイントでは、お客様と従業員の安全を考慮し、通常通り営業しています。こちらのブログもご覧ください。
外出を控えてらっしゃるお客様へは、電話・郵送での対応も行なっております。お気軽にお問合せください。
LINEからのお問合せも、大歓迎です。
本日のブログでは、「ルーフィング」についてお伝えしたいと思います。
【ルーフィングとは】
屋根本体の下に敷く「屋根の防水シート」のこと。
【ルーフィングの役割】
屋根の下に敷くシートのため、施工後は見えない建材ですが、「雨漏りを防ぐ」というとても重要な役割を担っています。
【ルーフィングの種類】
ルーフィングにも様々な種類がありますが、アスファルトルーフィングは広く一般的に使われているものです。
フェルト状のシート紙に、アスファルトを染み込ませて作られています。
【ルーフィングの施工】
野地板とよばれる下地の板と屋根材の間に、タッカーという道具を使用して貼ります。
貼り方は、軒先(屋根の低いところ)から棟先(屋根の高いところ)へ向かって重ね代を確保しながら施工していきます。
プロペイントの施工事例をもとに見ていきましょう!
こちらは屋根材の劣化が激しく、塗装ではメンテナンスができないため屋根葺き替え工事を行ないました。
▲既存の屋根材を撤去するところから始めます。
▲野地板を施工後、このように、野地板の上から軒先から棟先へむかって重ねて貼ります。
▲ルーフィングの施工が完了しました。次は、ガルバリウム鋼板の屋根材を取り付ける作業に移ります。
ルーフィングは目に見えないけれど雨漏りを防ぐためには重要なパーツです。
ルーフィングと屋根材がセットになり、建物を漏水から守っているのですね!
屋根葺き替え工事をご検討のお客様は、ぜひプロペイントまでご相談ください。
屋根カバー工法や葺き替え工事のご依頼も、多数の施工実績があります。