MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 1液2液、塗料の謎②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 1液2液、塗料の謎②

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.05.27 (Wed) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

先週のうだるような暑さから一転、梅雨の先触れのような雨模様となりましたね。ただ、湿気が高いのは相変わらずですので、換気をしっかり行って部屋の空気を保っていきたいと思います。

さて、今回は引き続き塗料についてご説明していきます。1液、もしくは2液に必ず分けられる塗料ですが、その分類は塗料が1つで成り立つか否か、というものであるというのが前回の記事の内容でした。

主剤と硬化剤を混ぜ合わせて効果反応を起こし、強い塗膜を作ることができる一方で、混ぜる比率を正確に量り撹拌する手間などがかかる2液に対し、新たに開発された1液型の塗料は果たしてどのような性能を秘めているのでしょうか?というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!

 

1液2液、こんな意味!

主剤・硬化剤の比率を慎重に計量して混ぜ合わせる手間を省くために生み出された1液は、その名の通りそれ単体で希釈し、塗料として使うことができます。

あらかじめ主剤と硬化剤が混ざった状態で缶に入っており、混ぜ合わせる手間がない上に、塗装の際に余った場合も次の日に持ち越して塗装できます。料金も2液塗料に比べて安いため、良いことづくめの夢の塗料に思えますね。

一方で、1液塗料は2液のものと比較すると耐久性が劣り、保管期間も主剤・硬化剤で分けられた状態の2液塗料より短いと言わざるをえません。最も痛いのは塗装できる範囲で、1液塗料は『コンクリート』『サイディングボード』『モルタル』『旧塗膜の上』にしか塗ることができません。金属部にも塗装できる2液塗料との違いは大きいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?1液塗料と2液塗料は、それぞれ得意とする分野が異なります。塗料の耐久性や手間によってかかる時間、お値段を鑑みながら、皆様にとって最適な塗料をお選びいただければ幸いです。それでは!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

友だち追加←LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから!

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。