MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 工事の流れ!屋根編①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 工事の流れ!屋根編①

屋根塗装豆知識

2020.03.17 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

お日様が優しく差し込む午後の時間ですね。柔らかな光に照らされて、心がどんどんとろけていきそうです。ですがプロペイントのショールームは元気に営業中ですので、いつでもお気軽にお越しください!お待ちしております!

さて今回は、かねてより予告した通り、屋根の塗装工事の流れをご紹介していきます。こちらをご覧になれば屋根工事が丸わかり!必見の内容となっておりますので、よろしければお読みください。それではどうぞ!(外壁塗装の工程はこちらとこちらです)

 

こんな流れだ屋根塗装

※足場組み立てとネット養生は外壁塗装と同じため、省かせていただきます

① 高圧洗浄

洗浄器を利用し、こびりついた苔や藻、汚れ、カビなどを高圧の水で洗い流していきます。高圧洗浄器が利用できない場合は手作業で落としていきます。(屋根の勾配が大きい場合は、屋根足場を事前に設置する必要があります)

 

② 鉄部下地調整

棟板金yケラバ板金などの鉄部の錆びを落としたり、密着性を高め塗膜を剥がれにくくしたりするために研磨を行います。ついつい飛ばされがちな工程ですが、この作業が耐久性に大きく影響を及ぼします。

③ 鉄部錆止め塗装

屋根全体を塗っていく前に、鉄部にのみ錆止め塗装をしておきます。

 

④ 屋根下塗り塗装

後から塗膜が剥がれないように、シーラーという塗料を下塗りします。これは接着剤の効果を持ち、密着度を高める効果を持った下塗り材です。この工程で手抜きをすると、塗料が長持ちせず、劣化が早くなります。

いかがでしたでしょうか?次回はいよいよ後半戦!屋根の中塗りからお伝えしていきます。またお会いしましょう!

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。