MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 工事の流れ!外壁編①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 工事の流れ!外壁編①

外壁塗装豆知識

2020.03.17 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

春ですね。冷たい風は鳴りを潜め、穏やかな日差しを受けて花たちが咲き誇る…命の芽吹きを感じる素敵な季節です。3月も半ばですが、桜が花開くのが待ち遠しいですね。

さて、今回は外壁の塗装工事についての流れを前後編に分けてご説明していきたいと思います。これから外壁塗装をお考えの方は必見の内容となっておりますので、よろしければご覧ください。それではどうぞ!

こんな流れだ外壁工事

① 足場組み立て

塗り替え工事を行うときは、まず初めに安全性や施工品質を維持するため足場組み立てをします。工事の基本となる足場の組み立ては堅固かつ慎重に行います。足元を安定させる足場は、良い塗装工事の基本となるので非常に重要です。

 

② ネット養生

周辺のお宅や植木、車などが汚れないよう専用のネットで足場を覆います。この養生により、塗料などが飛び散り汚れるのを防ぎます。

 

③ 高圧洗浄

洗浄器を使用し、外壁のホコリ、汚れ、藻、苔、カビなどを高圧の水で洗い流していきます。(高圧洗浄器が使用できない場合は手作業で綺麗にしていきます)これらの作業を丹念に行うことで、塗料がしっかり密着し、その性能が十分に発揮されます。

④ 下地処理

サイディングやモルタルのひび割れなどを塗装前に補修します。また、コーキングが劣化している場合は、コーキングを新しいものと打ち換えたり、上から充填したりします。

 

⑤ 養生

塗装を行わない場所(アルミサッシなど)を養生シートなどでしっかり覆います。養生が不完全では仕上がりが不十分なものとなるため、丁寧に行います。塗り替え場所以外への汚れは絶対に残さないのがプロの仕事です。

次回は外壁塗装の後半戦へと入っていきます!お見逃しなく!

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。