MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 謎の言の葉!ケレン作業②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 謎の言の葉!ケレン作業②

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.03.10 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

少し肌寒い一日となりそうですね。雨は降り止みましたがその余韻が町に残っているようで、冷えが足元から這い上がってくるような気がいたします。急な変化で体調を崩されないように、皆様もお気を付けください。

さて、今回は引き続きケレンについてお伝えしていきます。塗膜を密着させ、長持ちさせるために行う下地作業。そのうちの一つであるケレンは一体どのような作業なのでしょうか。それではご覧ください!

 

外連味なし!細かく丁寧ケレン作業

上の画像のように、経年劣化した外壁や屋根には汚れの他にカビや藻、錆びなどが発生してしまいます。高圧洗浄で落とせるものもありますが、錆びや古い塗膜が残ってしまう場合もあるでしょう。

そうした際に行うのがケレンです。

       

木材やサイディングにも施すことがありますが、主な対象は金属です。錆びや古い塗膜をやすりなどでこそぎ落とし、滑らかな下地にしていきます。この作業により、しっかりと密着して剥がれない強固な塗膜を作ることができます。

さらにケレンには、ある意味対照的なもう一つの作業もあります。それが下地の表面をあえて毛羽立たせる『目荒らし』です。こちらは塗料が付着しづらいガルバリウム鋼板などに行われるもので、そのままでは塗装しにくい下地に細かな凹凸をつけることで、塗料を入り込ませて定着させます。

 

いかがでしたでしょうか?ケレンはとてつもなく目立つわけではありませんが、この作業の有無は塗装後に大きく影響します。長く美しくお住まいを保つためにも、下地処理を丁寧に行う業者に塗装を依頼するようにしましょう!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。