MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 謎の言の葉!ケレン作業①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 謎の言の葉!ケレン作業①

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.03.10 (Tue) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

雨が止み、小康状態となった今は外出のチャンス!再び雨水の洗礼を受けないよう、素早く用事を済ませたいですね。もちろんプロペイントではショールームへのご来店も大歓迎です!

さて、本日お伝えするのはケレン作業についてです。…単語だけではなんのこっちゃ、と思われるかもしれませんね。しかしこの作業、塗装にとっては欠かせない、非常に大事なものなのです。その内容とは一体…?というわけで早速見ていきましょう。どうぞ!

下地作業はなぜ行う?

塗装には様々な作業があります。足場の組み立てから始まり、下地処理、下塗り、中塗り、上塗り、……どれも欠かせない作業ですね。この記事でご説明するケレンは、下地処理の一つとなります。その目的は、塗膜の密着性を高め、長持ちさせることです。

塗装において、塗料選びは大事です。外壁や屋根の外観を決めるものですから種類も豊富で、シリコンにハイブリッド、フッ素、無機など様々なグレードがあります。ですが、いくら性能の高い塗料を用いても下地…つまり塗る箇所をキレイに整えておかなければ、塗料はその役目を全うできなくなってしまいます。

           

上の画像のようにカビや藻、錆びやゴミ、古い塗膜などがそのまま残っていると、新しい塗料がしっかり密着せず耐久性の低い塗膜となります。これでは期待された耐久年数よりも早く塗膜の剥離や浮きが起き、お家のメンテナンス期間が短くなってしまうでしょう。

そうした悲劇を防ぐため、塗装の際は必ず下地処理を行っていきます。高圧洗浄もそのうちの1つです。

塗装面の汚れなどを強い勢いの水でまとめて押し流していき、すっきりさせます。この作業だけでもかなり下地はキレイになるでしょう。高圧洗浄でも落としきれない錆びや塗膜に対して、いよいよケレンの出番となるわけです!

 

次回の記事より、ケレンについて詳細にご説明していきます。それでは!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。