川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どれだけ塗れるの塗料くん?
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。
吹き荒れる風が落ち着いた穏やかな日ですね。すっきりとした青空が広がって、気持ちのいい朝を迎えられました。土曜日・日曜日と曇り空が続くようですので、ここで青空を目いっぱい補給しておこうと思います。
さて、今回は建物を塗り替える塗料…の『量』についてお伝えしていきたいと思います。塗装にかかる費用は様々ですが、塗料は塗装の根幹にかかわるものですから、その代金も気になるところです。塗装に使われる塗料の量…何だか言いにくいですが、これはどのように算出されるのでしょうか?というわけでさっそく見ていきましょう。どうぞ!
なるほど納得!塗料の量
塗料は下の写真のように一斗缶などに入れられて流通されます。
こんな感じですね。左が1液の塗料、右が2液の塗料となりますが、この分類については以前の記事をお読みいただけると嬉しく思います。内容量はメーカーや種類で差がありますが、どの塗料もこのような状態で施工現場に持ち運ばれるでしょう。こちらを拡大してみます。
少々見にくいかと思いますが、こちらは、『標準所要量0.20~0.24kg/㎡』と記載されています。この塗料で1㎡を塗るのに必要な量は0.20~0.24kgというわけですね。数にばらつきがあるのは、塗装箇所の凹凸や傷み具合によって塗る量に変化が出るためです。
例えばこの塗料で200㎡の面積を塗装する場合、
0.20(1㎡を塗るのに必要な最少量)×200(塗る面積)=40kgが必要となります。
このクリーンSDトップは主剤と硬化剤を合わせて1缶15kgですので、40÷15=2.67となり、少なく見積もっても3缶分が要る計算に落ち着きます。さらに中塗り・上塗りは同じ塗料を使うので2倍して、最少で5・34缶分の塗料が使われることになりますね。
いかがでしたでしょうか?塗装の際は、お値段を鑑みつつ、どれくらいの塗料が必要なのか考えながら相談を進めるのも良いかもしれません。
それでは!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ