川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 換気棟について
こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
本日の川口市は強い北風が吹いていて、ショールームにいても風の音がやみそうにありません🌬
花粉も風に乗って増えているので、外出がつらい今日この頃ですね。
さて本日は、屋根のお役立ち機能「換気棟」についてお伝えしたいと思います。
軒先に設けた換気口から外気を取り入れ、屋根の棟(頂部)に設けた換気口から小屋裏内にこもった
熱気や湿気を排出するのが、小屋裏換気。
寒い冬には結露対策にもなるし、暑い夏の日には室内の温度上昇を抑制してくれるなど、建物の中に住む人
にはとても便利な換気システムです。
換気棟とは、屋根の頂部に取り付けられている装置のこと。
瓦用、カラーベスト屋根(コロニアル)用、金属用など使用する材料がそれぞれあり、
切妻、寄棟、片流れ、下屋といった屋根の形状によって、使用する換気棟も変わります。
換気棟は、錆びにくく耐久性に優れているガルバリウム鋼板製が主流ですが、年月が経つことで
劣化すると、雨漏りにつながります。そこで、定期的なメンテナンスが必要となります。
換気棟のメンテナンスは、どのようにすれば良いでしょうか。
☑くぎが浮いたり、抜けていないか
☑棟板金との接地面に施工されているシーリング材が劣化していないか
☑錆びていないか
上記のチェックを定期的に行なうことがおススメです☝
より快適に過ごせるようになる換気棟は、便利なシステムですね!