川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 塗装の必要性
こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
3月に入り、いかがお過ごしですか?新型コロナウイルスの影響は各所で出ていますが、
休校になったこどもたちは自由に遊べず我慢の日々ですね・・・😢
早く落ち着くことを願っています。
さて本日のブログでは、なぜ塗装を行なうのか?塗装の必要性について述べたいと思います。
大きく分けて、「塗料の膜で建物を守る」「家の見た目をキレイにする」という目的があります。
一つずつ見ていきましょう!
塗料の膜で建物を守る
塗料の膜(塗膜)とは、液体の塗料を乾燥させて硬化した状態を言います。
外壁に塗膜を形成することの大きな目的は、「雨水の侵入や、紫外線から建物を守る」ということ。
外壁工事を行なうことで塗膜がコーティングの役割を果たすことが重要です。
外壁や屋根などは、常に雨風や太陽光、紫外線にさらされる過酷な環境下にあります。
そのため、どのような外壁・屋根でも、年月が経つことによる劣化は避けられません。
劣化すると、ひび割れや剥がれ、退色といった症状が表れます。こういった症状を放置すると、
雨水が浸入し、やがて建物内部の腐食につながり、大きなダメージを与えます。
大掛かりな工事になる前に、塗装で建物を保護することが大切なのです。
家の見た目をキレイにする
塗料のランクによって耐用年数は異なりますが、一般的に10年ほどで塗膜が劣化すると言われています。
ひび割れやチョーキング現象(触れると手に顔料の粉が付く現象)、退色等、劣化症状は様々です。
新築時の美しい外観を取り戻すために、外壁・屋根の塗装工事は行なわれます。
前と同じ色で塗装してもいいし、ツートンカラーや全く別の色をチョイスしてもステキですね!
塗装の必要性について、お分かりいただけたでしょうか。
プロペイントでは、ショールームにてカラーシュミレーションを行なっています。
配色パターンを色々と試して、数ある塗料の中から最適な色を選ぶお手伝いをしています💡
ぜひお気軽にお試しください。ご来店お待ちしています。