川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント サイディングボード釘穴の補修
こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
明日で2月も最終日ですね!1月も思いましたが、2月もあっという間に過ぎていきます・・・!
3月もきっと、あっという間なのでしょうね💦3月もHPをどんどん更新していきます~!
さて本日のブログでは、当社施工事例をもとに、外壁の釘穴の補修を見ていきたいと思います。
外壁材のサイディングボードは、釘やビスで固定されています。外壁材は温度差により
膨張と収縮を繰り返すもの。この動きによりサイディングが浮いたり沿ったりすることで、
固定していた釘が浮いてしまいます。浮いてきた釘は、塗膜がはがれやすく、金属のため
雨水などによりサビが発生してしまうのです。
放置すると、外壁の防水性や耐久性が低下し、漏水の原因にもなります。
こちらのお家は窯業系サイディングの外壁で、釘穴のサビが目立つ状態でした。
釘が抜けている部分は、穴が開いている状態です。ここから漏水すると内部が腐食し、漏水につながります。
この上から塗装しても、塗装の剥がれや膨れの原因になったり、サビが再発する可能性が高いです。
どのように補修を進めるのでしょうか。
釘を釘締めでさらに沈めて外壁用パテを充填し、サイディングメーカーの指定塗料で部分的に塗装します。
その後、下塗り・中塗り・上塗りと重ねていきます。
釘穴も目立たなくなり、キレイに塗装されました。
サイディングボードの劣化症状もさまざまですが、ぜひ釘穴部分にも注目してください。
プロペイントでは、外壁の調査を無料で行なっています。私たちにお任せください!