MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どちらがお好み?湿式・乾式

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント どちらがお好み?湿式・乾式

外壁塗装豆知識

2020.02.27 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです。

ビュウビュウ吹く風に圧倒されつつ、本日も営業しております!コロナウイルスが猛威を振るっている昨今、強烈な風とのダブルパンチに負けないよう体調を整えていきたいですね。

さて、今回は湿式工法乾式工法という二つの外壁のつくり方をご紹介していきます。お家の壁にはサイディングやモルタルなど様々な種類がありますが、それらは元になる材料によって工法が変わるのです。それぞれにメリット・デメリットが存在するので、こちらの記事をご覧になり、お家の外壁がどちらに属するかご参考にしていただければ幸いです。それでは早速見ていきましょう。どうぞ!

 

見つめてみよう!湿と乾

湿式工法

施工現場で塗り塗材を水と混ぜながら、下地に手作業で塗りつけて外壁をつくっていく方法です。以前の主流だったモルタル壁や漆喰、土壁などがこちらに分類されます。いわゆる左官屋さんが行う伝統的なやり方と言えるでしょう。左官工のイラスト(職業)

その魅力は壁づくりの自由性にあります。職人がコテで生み出す独特のデザインは『左官仕上げ』と言われ、他に同じものの無い個性的な外壁を成り立たせてくれます。一つ一つが手作業で行われるので、温かみのある壁になるのも特長ですね。また、完成した壁はつなぎ目の無い滑らかな仕上がりとなります。

しかし壁づくりを手作業で行う分、どうしても作業時間がかかってしまうのも事実です。塗材を水と混ぜる時間に加え完全に乾燥させるには安定した気候が続く必要があり、工期が長引いてしまうのも痛いところでしょうか。職人の技術が何より物を言うので、腕の良い業者をきちんと探すことが不可欠でもあります。

 

乾式工法

工場であらかじめ作られたパネルや合板などを施工現場へ持っていき、取り付けていく工法です。現在の外壁の主流であるサイディング、ALCなどがこちらに分類されます。

乾式工法のメリットとしては、工期を短くできる点が挙げられるでしょう。既に完成しているボードを貼り付けていくため湿式工法ほど気候に左右されず、作業の手間もかかりません。職人の技術も湿式ほどは求められず、よほどの間違いがなければ品質は一定の水準が確保できます。大手のハウスメーカーなどに多い施工方法ですね。

ただ、画一的なパネルは個々のデザイン性に乏しいことも否めません。湿式工法による、職人の手作業でつくられた意匠を望まれる場合は乾式ではない方が良いでしょう。また乾式工法はパネルを一枚ずつ貼る仕様上、間にコーキング材という緩衝・防水を目的としたものを充填しなければなりません。コーキング材も経年により徐々に劣化していくので、定期的なメンテナンスも欠かせないですね。

 

いかがでしたでしょうか?外壁材によって塗料の種類も変わってきます。皆様のお家の壁にベストマッチした塗装を行うためにも、プロペイントにぜひご相談ください!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

 

 

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。