MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 道具はイカに?塗ろうじゃなイカ!②

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 道具はイカに?塗ろうじゃなイカ!②

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.02.17 (Mon) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

徐々に日が傾いてきましたね。ひゅるりと風が通り抜けると思わず身が竦んでしまいます……暖かな春の訪れを待ち構えつつ、本日も更新していきたいと思います。

さて、今回は以前の記事に引き続き、塗装方法についてご紹介していきます!吹き付け・刷毛ときて、いよいよ真打のローラーをドドンとご説明していくのでお見逃しなく!それでは早速見ていきましょう。どうぞ!

 

つるんと塗りゆく!立役者!

待ってましたの大登場!主役は遅れて参戦だ!というわけで、ローラーのご紹介に入ります。ローラーは専用のハンドルに本体をドッキングさせて使用し、本体は施工ごとに取り換えていきます。

塗装用ローラーのイラスト

ローラーを使う利点としては、塗料の飛散が少ないことがまず挙げられるでしょう。吹付とは異なりローラーは本体に塗料を染み込ませてから塗っていくので、無駄な塗料が出にくく厚塗りも容易にできます。風の影響を受けにくいので高所での塗装も行いやすいです。コロコロとローラーを転がす塗装方法なので、比較的塗りムラが起きにくく扱いやすい道具と言えます。

もちろん良い点ばかりではありません。ローラーが入らないような狭いスペースを塗ることは出来ませんし、壁の凹凸具合によって本体の種類を変える必要があります。(ローラーは毛が長いほど凹凸に対応しやすく、短いほど細かな仕上げの塗りが可能です)吹き付けに比べると塗装に時間もかかってしまいます。

         

刷毛を除き、ローラーと吹き付けに塗装仕上げの違いはありません。現在の塗装用具の主流がローラーなのは、塗料が飛散しにくい、広範囲に塗りやすいなどのバランスがとれているからかと思います。しかし、道具を使うのは人間。塗装には、やはり塗る職人の技術が重要となってきます。

確かな技術に信頼の地域密着!お家のトラブルの際は、プロペイントをぜひご利用ください!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。