MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 道具はイカに?塗ろうじゃなイカ!①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 道具はイカに?塗ろうじゃなイカ!①

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.02.17 (Mon) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

本日はあまり雲行きの良くない1日となりそうですね…夜には雨も降るそうなので、風邪を引かないようお気を付けください。一方で、明日以降はお日様が顔を出してくれます!お洗濯もバッチリの、いいお天気となることを願っております!

さて、本日は塗装方法についてお伝えします。皆さんが外壁塗装・屋根塗装と聞いた際、思い浮かぶのはローラーを用いた方法が多いのではないでしょうか。しかし実は、ローラーの他にも使われる用具たちがあるのです。というわけでさっそく見ていきましょう。どうぞ!

 

素早く吹き付け!スプラッシュ!

最初にご紹介するのが、スプレーガンを使った機械による塗装の吹き付けです。こちらを使用するメリットとしては、作業スピードの圧倒的な速さが挙げられます。一度に広範囲に塗装が出来るので作業効率が良く、以前は塗装用具の主流として広く用いられていました。モルタル層の壁に独特の模様を吹き付けることが出来るのもポイントです。

エアブラシのイラスト

しかし吹き付けによる塗装は塗料が飛散してしまうために無駄が多く、近隣への配慮がより欠かせません。風に乗ってしまう塗料の臭いや機械駆動による騒音も、吹き付け塗装の弱点と言えるでしょう。

 

ゆっくり丁寧!撫でりんぐ!

次なる登場は刷毛での塗装です。刷毛は狭い・小さい範囲での塗装に便利で塗料の付着力が強く、細かく丁寧な塗装が求められる際に重宝します。

         

しかし、そのサイズ故に広い範囲の塗装には途方もない時間がかかってしまいます。職人の技術が低いと塗りムラが出来る恐れがありますし、刷毛の毛が塗膜に入ってしまわないか気を付けなければなりません。

 

今回はここまでといたします。次回はいよいよローラーについてご紹介していきますので、よろしければご覧ください。それでは!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。