MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 『F☆☆☆☆』って何だろう?

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 『F☆☆☆☆』って何だろう?

外壁塗装豆知識

2020.02.14 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

自転車を走らせると上着を脱ぎたくなるくらいの素敵な陽気ですね!夕方あたりから雨が降り出すようですが、気温はそこまで下がらないようで何よりです!

ところで皆さんは、こちらのマークに見覚えがないでしょうか?

こちらの缶の…

この『F☆☆☆☆』という部分です。外壁塗料には必ず記載があるこちらのマーク、はたしてどんな意味があるのでしょうか。では、早速見ていきましょう!

 

こんな意味だよFマーク

実はこのマークは「エフフォースター」と言いまして、ホルムアルデヒドの発散量がゼロ、もしくはごく微量という重要な意味を持っています。

ホルムアルデヒドについてざっくりご説明すると、『強い毒性のある無色の気体』となるでしょうか。Wikipediaさんには『人体へは、濃度によって粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、喉などの炎症を引き起こす。皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生じる。ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている』とあります。

新築・リフォーム物件で起きる目や喉の痛み、めまい、呼吸疾患などの体調不良の総称であるシックハウス症候群の原因の一つとして、ホルムアルデヒドをご存知の方も多いのではないかと思います。

めまいを起こしている人のイラスト

2003年施行の「シックハウス対策に係る法令等」により、この気体が含まれている恐れのある建築材料には、国の機関が定めた『どれだけホルムアルデヒドを発散しているか』という規格が設けられるようになりました。それがFから続く☆マークに表されているわけですね。

F☆☆☆☆:使用制限なし

F☆☆☆:使用面積制限あり

F☆☆:使用面積が更に制限あり

マーク表示なし:使用禁止

つまり☆の数が少ないほど、大量に使用すると危険ですよー!と一目で分かる仕様になっています。塗料にもホルムアルデヒドは含まれていることがあるので、この

マークが必ず記載されるようになったのですね。

では塗料選びはこちらのマークを参考にすれば良いかと言うと、そういうわけでもありません。現在、塗料は各メーカーさんのお力によりF☆☆☆☆の商品が多く発売されているので、大きな差はないのです。塗料選びには耐候性や耐久性、防汚性などを見る方が大事でしょう。

もちろん塗装には職人の腕が何より重要ですので、しっかりとした業者選びもお忘れなく!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。