MENU

川口市、蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 用途に合わせて!下塗り塗料

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 用途に合わせて!下塗り塗料

外壁塗装豆知識

2020.02.14 (Fri) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

3時のおやつを過ぎ、徐々に夕方へ向かって日が傾いてくる頃ですね。春の芽吹きを今か今かと待ち構えておりますが、午後からの陽気を鑑みると案外そう遠くはないのかもしれません。

さて、今回お伝えするのは下塗り塗料についてです!……前の記事と同じじゃないかと思われた方もご心配なく!ここでは複数ある下塗り塗料の『種類』についてご紹介いたします。それでは早速見ていきましょう!

こんなにあるのか下塗りくん

シーラー

ひび割れや傷で痛んだ壁に先んじて塗ることで、上塗り・中塗り塗料が吸収されて塗膜が形成されない、という悲劇を防ぎます。外壁と上塗り塗料を接着する役割もありますね。

フィラー

凹凸やひび割れなどの劣化が激しい壁に使用し、キズを滑らかにして上塗り塗料を塗りやすくします。均一な表面にするために厚く塗る必要があるので、シーラーなどより粘っこいです。劣化が深いところまである場合は、微弾性フィラーというシーラーとフィラー両方の効果を持った下塗り塗料を使います。

プライマー

シーラーと同じく上塗りの密着を高め、塗料が下地へ吸い込まれるのを防ぐ役割があります。こちらは金属の壁によく使われますね。基本的に錆を取り除く効果はありませんので事前に錆を落としてから塗る必要があります。(錆を防止する効果を持つプライマーも存在します)

サーフェイサー

下塗りではなく、主に中塗りとして用いられる塗料です。下塗り塗料でカバーしきれなかった凹凸や傷を調整し、滑らかな下地やきれいな上塗りの発色を実現してくれます。

バインダー

シーラーと似ていますが、こちらは壁と上塗りの接着をよりしっかりとしたものにする塗料です。下地への塗料の吸収を抑える効果は期待できないので、再塗装などのリフォームよりも新築物件で活躍します。

 

いかがでしたでしょうか?これらの下塗り塗料は外壁の状態などによって用途が分けられます。適切な下塗りを行ってもらうためにも、塗装業者選びは慎重に行いましょう。それでは!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間9:00-19:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。