MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 陰で支える!下塗り塗料

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 陰で支える!下塗り塗料

屋根塗装外壁塗装豆知識

2020.02.13 (Thu) 更新

こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!

時刻はお昼を回って穏やかな午後。雨降りから一転して過ごしやすい日となりそうです。明日も雨の予報はありますが、皆様にとって良い一日となることを願っております!

さて、今回ご紹介するのは…塗装にとって『縁の下の力持ち』『影の立役者』と筆者の中で噂になっている下塗り塗料についてです!外壁・屋根塗装で最も目を引くのは、やはり仕上がりの美しさですよね。実はその仕上がりを支えているのは、表面からは拝むことが出来ない下塗り塗料なのです!では下塗り塗料の役割を、早速見ていきましょう!どうぞ!

女神のイラスト

全てを包み込む優しさ…下塗りくん

外壁や屋根の一般的な塗装は、下塗り→中塗り→上塗りの3層構造になっています。しかし表面からは上塗り・中塗りの塗料しか見ることができません。外から見えないのにわざわざ手間のかかる下塗りをする必要はあるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですがこの下塗り塗料、物凄く重要な使命があるのです!ここでは外壁を例に挙げて、下塗り塗料の役割を確認していきます。

役割①外壁と上・中塗り塗料の接着剤

壁にピタリとくっついているように見える上塗り塗料ですが、実は接着力がほとんどありません。そのため、下塗り塗料を外壁と上・中塗り塗料の間を取り持つ『繋ぎ』とすることで初めて、上塗り塗料の塗膜が役割を果たせるのです。

役割②上塗り塗料が吸われるのを防ぐ

塗装を行う外壁は、ひび割れや欠損などで傷ついていることがよくあります。そんな壁に上塗り塗料をそのまま塗ってしまうと、塗料が外壁に吸われたり、色ムラや凹凸が残ったりして美しく仕上げられません。先に下塗り塗料を塗り、表面を均一にした後で改めて塗装することで綺麗な仕上がりになります。

さらに下塗り塗料によっては、下地の色を隠して上塗り塗料の発色を良くしたり、塗装の性能を高めたりといった用途もあります。いずれにせよ、下塗りが塗装にとって欠かせない作業であることは間違いありませんね!

それではまたお会いしましょう!

 

 

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。