川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 用途に合わせて!下塗り塗料
こんにちは!川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイントです!
3時のおやつを過ぎ、徐々に夕方へ向かって日が傾いてくる頃ですね。春の芽吹きを今か今かと待ち構えておりますが、午後からの陽気を鑑みると案外そう遠くはないのかもしれません。
さて、今回お伝えするのは下塗り塗料についてです!……前の記事と同じじゃないかと思われた方もご心配なく!ここでは複数ある下塗り塗料の『種類』についてご紹介いたします。それでは早速見ていきましょう!
こんなにあるのか下塗りくん
シーラー
ひび割れや傷で痛んだ壁に先んじて塗ることで、上塗り・中塗り塗料が吸収されて塗膜が形成されない、という悲劇を防ぎます。外壁と上塗り塗料を接着する役割もありますね。
フィラー
凹凸やひび割れなどの劣化が激しい壁に使用し、キズを滑らかにして上塗り塗料を塗りやすくします。均一な表面にするために厚く塗る必要があるので、シーラーなどより粘っこいです。劣化が深いところまである場合は、微弾性フィラーというシーラーとフィラー両方の効果を持った下塗り塗料を使います。
プライマー
シーラーと同じく上塗りの密着を高め、塗料が下地へ吸い込まれるのを防ぐ役割があります。こちらは金属の壁によく使われますね。基本的に錆を取り除く効果はありませんので事前に錆を落としてから塗る必要があります。(錆を防止する効果を持つプライマーも存在します)
サーフェイサー
下塗りではなく、主に中塗りとして用いられる塗料です。下塗り塗料でカバーしきれなかった凹凸や傷を調整し、滑らかな下地やきれいな上塗りの発色を実現してくれます。
バインダー
シーラーと似ていますが、こちらは壁と上塗りの接着をよりしっかりとしたものにする塗料です。下地への塗料の吸収を抑える効果は期待できないので、再塗装などのリフォームよりも新築物件で活躍します。
いかがでしたでしょうか?これらの下塗り塗料は外壁の状態などによって用途が分けられます。適切な下塗りを行ってもらうためにも、塗装業者選びは慎重に行いましょう。それでは!
外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください。
ショールームのご紹介はコチラ
塗料商品ページはコチラ
無料外壁・屋根診断はコチラ
来店予約はコチラ