川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 耐久性と耐候性
こんにちは!さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
↓こちらはもうご覧いただけましたか?プロペイントのCMです👏
イオンモール川口前川1Fフードコートにて、放映されています。よろしくお願いします🎵
本日のブログでは、塗料を選ぶ際によく見かける言葉「耐久性と耐候性」についてお伝えします。
耐久性とは?
物体の保護、美粧など、塗料の使用目的を達成するための、塗膜の性質の持続性。
アクリル塗料(6~7年)、ウレタン塗料(8~10年)、シリコン塗料(13~14年)、フッ素塗料(15~20年)
このように、塗料のグレードによって耐久性が異なります。
耐久性とは、だいたいの塗り替え目安として考えられています。
耐候性とは?
屋外に置いておいた場合、天候等による外的要因に対する耐久性がある塗料のことを指します。
耐候性を謳う塗料のなかでも、紫外線や雨などの劣化要因に対して特に耐久性が優れた塗料のことを
高耐候性塗料と呼んでいます。
似ているようで少し違う、耐久性と耐候性の意味をお分かりいただけましたか?
技術は日々進歩しており、各メーカーから続々と新しい塗料が出てきています。
プロペイントでは、塗料の研究も欠かせません✍
お客様のご希望を伺いながら、最適なプランを提案いたします!
外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様は、ぜひ一度お問合せください。