川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 軒下の塗装
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
今年から本格的に始まったこちらのブログ、なんと100本の投稿を迎えました👏👏👏
これからも、少しでもお役に立てる情報を発信したいと思っています。
今後もお付き合いのほどよろしくお願い致します🙇♀️
本日は「軒天の塗装」についてお伝えしたいと思います。
軒天とは、建物の外壁から突き出ている、屋根の裏側の天井部分をいいます。
軒裏天井とも呼ばれます。
軒天は外壁や屋根同様、常に外部にさらされているため、劣化しやすい箇所の一つです。
軒天の役割は・・・
屋根の裏部分をガードし、雨水や強風から家を守る
屋根裏の野地板や垂木(たるき)といった下地を目隠しして目立たなくする
延焼防止(室内の火が屋根に移らないようにする)
といったことが挙げられます。
軒天の材質としては「不燃系(ケイカル板やエクセルボード)」と「材木系(合板べニア板)」に分けられます。
現在は防火・延焼防止の観点から、不燃系を使用した家がほとんどです。
軒天の劣化症状
・色あせ
・剥がれ
・穴
・シミ
・カビ
劣化症状を放置すると、雨漏りの危険性が高まります。上記のような症状が表れたら、
メンテナンスの時期かもしれません。
塗装し直すことで、見た目の美しさを取り戻し、耐久性も向上します。
再塗装できない軒天のメンテナンスとしては、古い軒天の上から不燃材をかぶせる方法もあります。
また、費用がかかるものの張り替えの工事もあります。
屋根・外壁とともに、劣化していないか定期的なチェックが必要です。
プロペイントでは無料で診断を行なっています。
ぜひ一度、お気軽にお問合せください!