川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨漏りの原因箇所のひとつ「ドレンまわり」
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
連日ブログではお役立ち情報をアップしておりますが、もう少しで100記事を迎えそうです。
「ブログ100本ノック」を目標としていたので、達成する日が楽しみです🤗
さて今回取り上げるテーマは「ドレンまわり」。雨漏りしやすい場所のひとつです。
ドレンとは
雨水や汚水を排水するための装置のことです。ドレンはベランダ・バルコニーや屋上に
設置されているため、枯れ葉やゴミが溜まって排水機能が低下していることが多いです。
さらに、雨風や太陽光に常にさらされることで、ドレンまわりのシーリングが
劣化しているケースも多々あります。
ドレンがうまく機能しないために、水が溜まり、雨漏りの原因となってしまうのです。
ドレンにも様々な種類があり、鋳物製やステンレス製、塩ビ製など様々です。
防水工事とセットでドレンまわりも塗装工事を行ないます。最適なドレンでなければ、
防水工事をしたのにまた漏水が・・・というトラブルが起こりかねません。
↑当社施工事例です。屋上のウレタン防水を行なったお客様のドレンまわり。
防水工事との相性を考え、鉛製の改修用ドレンを使用しました。
防水工事に伴うドレンの種類については、塗装の専門家が最適なものを提案します。
プロペイントは外壁・屋根の塗装工事とともに、防水も得意分野です。
塗装工事・防水工事をお考えのお客様は、ぜひ一度お問合せください!