川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 外壁の色あせ
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
川口市は寒い日が続いており、明日は雨か雪か??と、どきどきしております。
雪だと通勤・通学はたいへんですが💦子どもたちはきっと大喜びですね⛄!!
さて本日は、外壁塗装の「色あせ」について取り上げてみようと思います。
外壁塗装のタイミングは、新築から約10年後をおすすめしています✋
それ以外にも、目に見えてメンテナンスが必要な場合があります。
それが、「チョーキング」「コケ・カビ」「ひび割れ」「サビ」といった症状です。
このほかにも「色あせ」があり、今回はここに注目していきます!
色あせはなぜ起こるのか?
・紫外線や酸性雨といった環境要因
・科学的な原因
顔料中の結合の一部が切断される(紫外線が原子の結合を切断することで色味が変わる)。
化学変化で他の物質に変化する(ex.鉄がサビて酸化鉄になる)。
色あせを放置するとどうなるのか?
・建物の美観を損なう
・外壁の劣化を速めてしまう
→塗膜が薄くなっており、防水性が低下しているサイン。建物内部に雨が侵入する可能性がある。
色あせしたら、どうしたらいい?
・塗装で色あせを解消する
<色あせしにくい塗料を選ぶ>
対候性の高い塗料を選ぶと、塗膜の劣化を防げます。
<色あせが目立たない色を選ぶ>
色あせや汚れが目立ちにくい色として、クリーム系やベージュ系が人気です。
濃い色よりも薄い色の方が目立ちにくいのですが、白は汚れが目立ちやすい特徴があります。
外壁や屋根の劣化は、なかなか気が付きにくいですよね。
定期的に目視でチェックしていただき、心配なことがあればプロにお任せするのがすすめです。
プロペイントでは、外壁劣化診断を無料で行なっています。
最適な塗装プランを提案しますので、ぜひ一度ご相談ください。