川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 乾燥時間は厳守します
2020.01.24 (Fri) 更新
こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです。
外は寒いですが、近所の保育園からは今日も元気な声が聞こえてきます☆
さてプロペイントでは、誠実で安心・安全な工事をモットーにしています。
そのこだわりは、「塗料の乾燥時間」にも表れています。
塗料の乾燥時間って、どのくらいかかるのかご存じですか?
きちんと施工するためには、乾燥時間を守ることがとっても大切なんです!
乾燥時間とは?
塗装は一般的に、【下塗り→(乾燥)→中塗り→(乾燥)→上塗り】と進めていきます。
各工程の塗料が乾くまでの間が乾燥時間です。
指の腹でこすってみて、しわやめくれ等、異常が出ない状態で“乾燥した”と判断されます。
塗料ごとに乾燥時間が決まっているため、メーカー指定の時間を必ず守らなければなりません。
乾燥時間を守らないとどうなるの?
きちんと乾燥させないまま、次の塗料を塗った場合、様々な不具合が懸念されます。
それが、塗料の「膨れ」や「剥がれ」です。
塗膜が密着していないと、施工から数年後には壁が剥がれてきた・・・なんてことも。
どのくらい乾燥時間を空けるのか?
一般的な塗料で、乾燥時間は4時間程度が多いです。
最低でも二回は乾燥時間を取るため、一つの現場につき8時間は間を空ける必要があります。
そのため、“下塗りから上塗りまで一日で仕上げる”ことは実質的には不可能。
もしも一日で仕上げる業者があれば、乾燥時間を守っていない可能性があります。
プロペイントは1日1工程が基本です!
塗料や季節によって乾燥時間は異なりますが、きちんと乾燥時間を守って施工していますので、ご安心ください。