MENU

川口市、さいたま市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事リフォームのことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 突撃!となりの外壁材!①

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 突撃!となりの外壁材!①

外壁塗装豆知識

2020.01.23 (Thu) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです!

さて、当コラムでは毎回塗装に関する情報をお伝えしてきました。塗料、屋根の材質、雨漏りの原因、塗装につかう道具などなど、記事の種類も多岐にわたっているかと思います。そこで今回は原点に立ち返り、外壁の材質についてご紹介します!ご自宅の外壁がどの材質に当たるかを知るのは最適な塗装への近道……というわけで、連続シリーズとなりますが少しだけお付き合いください!

 

外壁は建物の美観性を保つこと、そして室内の環境を守ることの2点が主な役割です。そのため『防水性』『耐震性』や『防音性』『遮熱性』などの様々な要素が外壁には求められます。これらの要素が高水準であればあるほど、その壁は良いものであると言えますね。では数ある外壁の中から代表的な4種類のうち、まずはこちらから見ていきましょう!

 

窯業系サイディング

サイディングとは、外壁の表面に使われる板状の外装材です。材質によって複数の種類に分けられますが、この窯業系(ようぎょう系)サイディングはセメントに繊維質を混ぜ、成型したものとなります。タイル風やレンガ風など柄が豊富な上にカラーバリエーションもあり、デザイン性の高いお家にすることができるため、新築に使われる外壁材として人気が高い種類ですね。主材料がセメントのため防火性も高く、後述するモルタル外壁と比較して重量が2分の1なので耐震性もあります。ただ、セメントは熱をため込む性質を持つので温度が上がりやすく、遮熱性や防音性を得るためには外壁の厚さや組み合わせが重要となります。また、セメントには防水性能も無いため塗料でつくる外壁の膜が非常に大事です。もし塗膜が傷や経年で劣化すると、水が容易に侵入してしまうでしょう。つまり定期的な塗膜のメンテナンスが必要な外壁材と言えますね。

            

 

いかがでしたでしょうか?それでは次回以降、残りの代表的な外壁材についてお伝えしていきます!またお会いしましょう!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

 

 

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様のお住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。