MENU

川口市 さいたま市 戸田市 蕨市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修、防水工事のことなら、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 プロペイントへ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-128-777電話受付10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから
  • まずはお見積り前に診断依頼 こちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨漏りは屋根調べから! 

川口市、さいたま市、戸田市、蕨市の外壁塗装・屋根塗装専門店プロペイント 雨漏りは屋根調べから! 

雨漏り屋根塗装豆知識

2020.01.16 (Thu) 更新

こんにちは、さいたま市&川口市の外壁塗装・屋根塗装専門店のプロペイントです!

以前当ブログではお家の雨漏りについてお伝えしました。三つの層に分かれた屋根、そしてコーキング材で境目が埋められた窓……これらの劣化が主な原因となって雨が漏れてしまうことになる、というものです。今回はそこから、屋根についての内容を掘り下げていこうと思います。

 

前回、お家の屋根には『コロニアル』という材質がよく使用されると記事に書きました。しかし、もちろんそれ以外のものを使っている建物もあります。ではさっそく、屋根につかわれる材質について確認してみましょう!

まず屋根材は、四つの種類にざっくり分類することができます。

 

粘土系 

文字通り粘土を焼いてつくられた材質のもので、日本家屋の屋根によく使われています。洋風の瓦も見かけますね。遮熱性や防音性はピカイチ!ですが、暴風で瓦がズレるとそこから水が入ってしまう恐れがあります。また、その重量ゆえに家への負担や地震による倒壊が懸念されるため、近年では比較的軽い瓦も売り出されています。

 

日本家屋・古民家のイラスト

 

金属系

扱いが自由で軽い点が特徴です。銅板やトタン、近年人気のガルバリウム鋼板などがこちらに区分されます。耐震性や耐久性が高い一方で防音性・断熱性は控えめで、金属板のため雨音の反響が少し気になるかもしれません。

 

 

セメント系

セメントでつくられ塗装された瓦です。カラーが豊富で上記の粘土系和瓦より安く、遮熱・防音性が高いことがポイントです。ですが瓦のために耐震性には難があり、経年劣化で塗膜が剝がれるとセメント自体がひび割れてしまう恐れがあります。

 

スレート系

泥岩や真岩を石材として加工した『天然スレート』と、セメントに繊維素材を混ぜた薄型化粧プレート(それと住宅には使用されない平岩スレート)があります。コロニアルやカラーベストといった家屋に人気の屋根材もスレート系に含まれますね。価格の安さや加工性、耐震性やカラーバリエーションが優れていますが、断熱性や防音性はやや遅れをとっており、10年ほどで塗膜が劣化すると防水機能がなくなり、雨漏りしやすくなります。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?プロペイントでは、これらの屋根のメンテナンスや塗装、さらに雨漏り対策などを承っております!もちろん外壁塗装もお気軽にご相談ください。お見積もりは無料で行っております!

 

友だち追加

外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、さいたま市&川口市のプロペイントまで、是非一度 ご相談ください

ショールームのご紹介はコチラ

塗料商品ページはコチラ

無料外壁・屋根診断はコチラ

来店予約はコチラ

相談無料 診断無料 見積無料 相見積もり大歓迎!

ご質問・ご相談にプロペイントの一級塗装技能士が親身になってお答えします。

0120-128-777
受付時間10:00-18:00 年中無休で営業中!

  • 外壁塗装の相談をしたい ご来店予約はこちらから 相談・見積もり無料
  • 外壁塗装の費用を知りたい お問い合わせはこちらから お気軽にご相談ください
  • 外壁診断
  • 雨漏り診断

プロペイント代表よりごあいさつ

確かな技術力でお客様の
お住まいを守ります

プロペイント 代表取締役

武田 光司
KOJI TAKEDA

この度は数ある塗装・防水業者の中から、私たちプロペイントのホームページをご覧いただきありがとうございます。

私達は 埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、戸田市にお住いのお客様に外壁塗装を通して、大切な住まいと生活を守るために活動をしております。

私たちは塗装に対してこだわりを持っています。

プロペイントでは、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。

『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。 地域密着で外壁塗装を行いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。